当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Nexus 8とされるHTC製のタブレットがWi-Fi認証を通過!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/02/26 14:11
Nexus 8とされるHTC製のタブレットがWi-Fi認証を通過!
Photo By Mario Yang
Googleが開発中とみられるNexus 8がWi-Fi認証を通過しました。

ここ最近は秋ごろに新型のNexusデバイスが発表されることが通例となっているため特に驚くことはありませんが、初代NexusデバイスのNexus Oneを開発したHTCとGoogleが再びタッグを組むということは感慨深いものがありますね。

Android Lを搭載したHTC製の端末がWi-Fi認証を通過!

Wi-Fiの認証機関が公開した資料(PDF)によると、タブレットに分類されるHTC製の端末が認証を受けたようです。

OSはAndroid Lを搭載しており、ファームウェアバージョンにはAndroid Lのコードネームとされる「LMP(レモンメレンゲパイ)」の文字も確認できます。
Nexus 8とされるHTC製のタブレットがWi-Fi認証を通過!

この時点でこの端末がNexusデバイスである確証はありませんが、ファームウェアバージョンに「flounder」と記述されていることに注目しましょう。「flounder」は日本語に翻訳するとカレイという意味になり、これまで魚類の名前が使用されてきたNexusデバイスのルールに適合します。

また、この「flounder」の文字はAndroid Lが発表される前からGoogleまたはAndroidの関連サイト、ソースに登場していることからもNexusデバイスである可能性が非常に高いと判断できます。

HTCが初のNexusスマホ「Nexus One」をGoogleと共同で開発し、発売したのは4年以上も前の2010年4月でした。当時、Androidのタップ判定がいまいちで誤操作も多かったわけですが、それをトラックボールで改善。Android 2.1によるレスポンスの改善などもあって評価の高い製品でしたが、ディスプレイとガラスパネルの間にホコリが侵入する残念なところもありました。


今回、Wi-Fi認証を受けた「Nexus 8」とされるflounderが製品化されるかはわかりませんが、Nexus Oneの発売から4年以上経って開発されたタブレットがどのような製品になるのか、Googleの発表を期待して待ちたいと思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています