ソニーは、1月7日に携帯電話などのモバイル機器をかざすだけで撮影した写真や動画の他に大容量ファイルをパソコンやテレビに高速で転送できる「TransferJet(トランスファージェット)」を開発したと発表しました。
携帯電話に携帯オーディオプレイヤーをかざして音楽を転送したり、デジカメをテレビにかざして撮影した写真を表示させたりといった用途を想定しているとのこと。
これはまたソニーらしい発明。
「Transfer Jet」にはホスト-ターゲットの関係がなく、携帯電話とパソコンとの通信もできれば、携帯電話同士での通信が可能。また、近距離では高い利得を得ながら離れると急激に減衰する特徴を持っているため、他の無線システムに干渉を与えることもほとんどないとのこと。
ソニーが開発する技術とかインターフェースは、自社製品との連携物がとても多いんですけど今回もそれですね。携帯電話はソニーのケータイ、携帯オーディオプレイヤーはWalkman、テレビはBRAVIAといった感じでしょうね。
ソニーの携帯電話に「Transfer Jet」が採用されるのはいつごろなのか気になります。
Sony Japan|プレスリリース | 新たな近接無線転送技術「TransferJet」を開発
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-002/index.html
コメントを残す