当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

日本の携帯電話市場でAppleが初のトップ5入り。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
日本の携帯電話市場でAppleが初のトップ5入り。

IDC Japanが2010年第3四半期の国内携帯電話市場の出荷台数を発表しました。

調査内容によれば、iPhone 4の出荷台数が100万台を超えたとのこと。

iPhone 4が国内最大の販売台数を記録したようです。

アップルが携帯電話国内5位に 7~9月シェア – 47NEWS(よんななニュース)

メーカー別のシェアでは、1位がシャープで18.8%、2位がパナソニック モバイルコミュニケーションズで16.6%、3位が富士通で15.1%、4位が京セラで12.7%、そして5位がAppleで12.2%ととなりました。

シャープは18四半期連続でのトップ。パナソニックは前回4位から、京セラは前回5位からランクアップとなり、富士通は前回2位からのランクダウンとなりました。

Appleが国内市場のメーカー別シェアでTOP5にランクインするのは初めてで、IDC Japanでは、iPhone 4が国内最大数の販売台数を記録したとしています。

iPhoneだけでシェアTOP5に入るとはスゴイですね!3位の富士通とは結構差がありますが、4位の京セラとは僅差と言って良いでしょう。

しかし、これまでは日本のスマートフォン市場を欲しいがままにしていましたが、今季から他メーカーがAndroidをOSに採用したスマートフォンを販売し始めており、auの「IS03」やシャープの「LYNX 3D SH-03C」はとても好調で2週続きでiPhone 4をトップから引きずり下ろす形となっています。

これまで急激にシェアを伸ばしていたAppleでしたが、今後はシェアが伸び悩むことが予想されます。
第四四半期にすぐに結果が出るとは思えませんが、来年どういった結果になっているか注目ですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています