当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

au、11日にメールの送受信ができない障害が発生。現在は復旧。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
au、11日にメールの送受信ができない障害が発生。現在は復旧。

auにて11日20時35分から23時59分にかけて全国的にメールの送受信が不可能となる障害が発生しました。
auは9日にもデータ通信が不可能となる障害が発生したばかりです。

原因はメールサーバの故障

情報元:au携帯の11日の通信障害、最大615万台に影響 :日本経済新聞

今回の障害の原因はメールサーバの故障が原因で、被害規模は最大615万台に及ぶとのこと。

障害原因の詳細としては、メールサーバへの電源供給は2系統あり、障害発生時は設備点検を行っていたことから1系統のみとなっており、その系統に故障が発生したためサーバが落ちてしまったとのこと。

直ぐに商用電源を接続して対処したものの、サーバの起動に時間がかかり、障害発生から3時間24分後の23時59分に復旧したようです。

ドコモが起こしたデータ通信の障害などはトラフィックの増大が原因でしたが、今回auが起こした障害はミスとも言えますよね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています