当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【更新】iPhone 6のプロトタイプとされる画像がリークーベゼルレスでGALAXY風のデザイン

bio
Yusuke Sakakura更新日:2019/04/24 20:53
【更新】iPhone 6のプロトタイプとされる画像がリークーベゼルレスでGALAXY風のデザイン
Photo By @mornray886
6月または9月の発表が噂される「iPhone 6」ですが、プロトタイプとされる画像がリークされました。

これまで「iPhone 6」にはディスプレイが大型化し、ベゼル(ディスプレイを囲う縁)が薄くなると噂されていますが、リークされたプロトタイプは噂どおりのものになっています。

iPhone 6のプロトタイプ画像がTwitterにてリーク

iPhone 6のプロトタイプとされる画像は謎のTwitterアカウント(@mornray886)によってリークされました。



@mornray886は上記の画像をアップロードするためだけに開設されたアカウントであり、何者なのかわかっておらず信憑性についても不明です。

発表前に数々のApple製品をリークしてきた@Sonny Dickson氏も同じような画像をTwitterに投稿していることから、信憑性が高いと伝えるところもありますが、@mornray886が先行して画像を上げており、両社がアップした画像を見比べると@Sonny Dickson氏が画像を加工して挙げているようにも思えます。


iPhone 6は横幅そのままに大画面化?それとも・・・?

リークされた画像から見て取れることはディスプレイが大型化していることやベゼルが極薄になっていること、側面に配置されているボリュームや電源ボタンがiPadの様なデザインになっていること、背面の形状がフルフラットではなく、ラウンドフォルムになっていることなどです。

ディスプレイ上部の面積が狭くなったことやベゼルが極薄になったことでサムスンのGALAXYに似ているという印象を受けますね。

また、MacRumosでは上記の画像を解析した結果、iPhone 6のプロトタイプとされる端末のサイズは58.6×129mmでディスプレイの対角サイズは119.81mmでディスプレイのサイズが4.7インチと伝えています。

iPhone 5sとのサイズ比較は以下のとおりです。横の長さは変わらず縦にのみ長くなることがわかります。
iPhone 5siPhone 6 Prototype
サイズ(縦)123.8mm129.0mm
サイズ(横)58.6mm58.6mm
サイズ(対角)101.6mm119.81mm

ただ、9to5MacではiPhone 6とiPhone 5sの画像を重ねあわせた結果、iPhone 6の横幅が若干大きくなっているとも伝えており、上記のリーク画像を見ても横に広くなっている印象を受けます。
Photo By 9to5Mac
どちらが真実に近いのか気になるところではありますが、画像そのものの信憑性がイマイチであるため、今のところは鵜呑みにせず参考程度に留めておいて続報を待ちたいと思います。

【2014/02/13 21:13 更新】
MacRumorsのフォーラムにて画像の解析が行われた結果、リークされた画像の背面の「iPhone」の文字が過去にiPhone 3GSなど古いApple製品に使われていたものであることや表面の気泡がコピーされ、使いまわされていることからフェイクであることが明らかになりました。
MacRumors Forum
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています