当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

音楽をiCloudに保存できる「iTunes Match」がようやく日本でも利用可能に!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
音楽をiCloudに保存できる「iTunes Match」がようやく日本でも利用可能に!

海外では既に利用できる「iTunes Match」ですが、ようやく日本でも利用可能になりました!利用料金は年額3980円とアナウンスされています。

低音質の楽曲ファイルを高音質かつDRMフリーに置き換える「iTunes Match」

「iTunes Match」を利用すると、パソコンに保存している音楽がiCloudにアップロードされて、iPhoneやiPad、iPod、Apple TVなどのApple製品や元データのないパソコンでも音楽を聴くことができるようになります。

音楽はiPhoneやiPad、iPodではダウンロード方式となり、それ以外のパソコンやApple TVではストリーミング再生となります。

iCloudに保存できる楽曲数は最大2万5000曲でiTunesで購入した曲についてはカウントされません。

「iTunes Match」が魅力的なのはパソコンに音楽データを置かなくてもいいため、PCがクラッシュした時に安心できたり、PCを買い替える時の膨大な時間がかかるバックアップから開放されますね。

それよりも魅力的なのはアップロードした音楽ファイルは可能な場合に限って(iTunes Storeで販売されているものに限って)高音質な256kbpsに自動で置き換えられるというところです。しかもDRMフリーで。

この置き換え機能は非常にグレーではありますが、TSUTAYAやゲオなどでレンタルしてきたCDさえも置き換えられてしまうためユーザーにとっては非常に魅力的ですよね。曲単価150円〜250円で販売されているiTunes Storeの楽曲が格安で手に入ってしまうわけですから。

利用料金は年額3980円ですが、すぐに元が取れてしまうでしょう。

ストリーミング視聴ができる「Google Play Music」の提供も期待したい!

「iTunes Match」で気になるのはiTunesが必要というところですかね。動作がもっさもさのWindows版iTunesを利用している人にとっては特に気になるところかと思います。

そんな人が待ち遠しいのはGoogleが提供する同様のサービス「Google Play Music」ではないでしょうか。

「Google Play Music」では、ウェブブラウザから楽曲を再生できるだけでなく、スマートフォンでもストリーミングで音楽を再生できるなどiTunes Matchにはない魅力的な機能が揃っています。

iTunes Matchが日本で提供できるならGoogle Play Musicも提供できるはずだと思うのですが、どうでしょうね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています