当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

自民党がスマホに対して携帯電話税の導入を検討か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
自民党がスマホに対して携帯電話税の導入を検討か

今年4月から消費税が5%から8%に上がって、小銭を出す鬱陶しさをひしひしと感じているわけですが、携帯電話やスマートフォンをこよなく愛する人にとっては、またまた嫌気の指す税金ネタが話題になっています。

なんでも自民党が携帯電話税の導入を検討しているんだとか・・・?

携帯電話税の導入を検討、秋ごろに考えの取りまとめ

産経新聞によると、自民党は財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保の観点から携帯電話の保有者に課税する仕組みの導入を検討しており、今年秋ごろにも考えをまとめるとのこと。
自民党の有志議員は18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いた。財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保の観点から、自動車税のように携帯電話の保有者にも課税する仕組みの導入を念頭に置いており、秋ごろに提言を取りまとめる。

引用元:携帯電話課税で議連設立 自民有志、秋に提言 – MSN産経ニュース

消費者だけでなく事業者からの反発の可能性も?

携帯電話税の導入を主導する衆院議員の中山泰秀氏は、「欧州ではパソコン1台、1台に課税する事例もある」とコメントしたようですが、パソコンは家庭に1台〜2台あれば良いのに対して、スマートフォンや携帯電話の場合は今や家族内のほぼ全員が所有するものです。比較するのはあまりにも規模が違いすぎます。

また、スマートフォンや携帯電話は車のよりも圧倒的に買い替えのサイクルが早く、買い替え後も古い端末を破棄せずに持ち続ける人もいるので課税の対象が上手く定まらない気がします。端末本体に課税するのではなく、SIMカードに対して課税するという方法も考えられますが、今は1人1回線ではなく1人が2回線契約することも多いので、消費者はもちろん、収益にも影響が出そうな事業者からも反発がありそうです。

前述したとおり現在は携帯電話税の導入に向けて議論されている段階で、具体的な話はこれからとなります。今後の動きが気になりますが、みなさんはこの携帯電話税に対してどう思われるでしょうか?
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています