当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

重要:iOS 8.0.1にアップデートすると圏外になる不具合が発生ー対処方法は?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
重要:iOS 8.0.1にアップデートすると圏外になる不具合が発生ー対処方法は?

本日9月25日午前2時ごろからアップルが「iOS 8.0.1」リリースしましたが、アップデートすると圏外になるとの報告が相次いでいます。

iOS 8.0.1で不具合が発生しているのはiPhone 6 / 6 Plusのみ?

Twitterでの報告をみるかぎり、iOS 8.0.1にアップデートしたことで不具合が発生したと報告しているのはiPhone 6とiPhone 6 Plusのユーザに集中しているようです。

ちなみに、iOS 8.0.1にアップデートしたiPhone 6 / 6 Plusでは指紋認証のTouch IDが使えなくなる不具合まで発生しているようです。

アップルはiOS 8.0.1の配信を取りやめ。対処方法は?

いっちょ人柱になってみようかと先ほどアップデートを確認してみたところ、「iOS 8.0 お使いのソフトウェアは最新です。」とのメッセージが表示されました。

つまり、アップルはiOS 8.0.1において不具合が発生していることを確認済みであり、既に対処する方向で動いてるものと思われます。

現在、日本は深夜のため朝方ぐらいには修正版がリリースされているかもしれませんね。というかそうじゃないと困る人めちゃくちゃいますよね・・・

対処方法としては、iOS 8.0へのアップデート時にPCにダウンロードされたアップデートファイルを使ってiOS 8.1からiOS 8.0に戻すことが可能です。

▼iOS 8.0のアップデートファイルはアップルより公開されているのでダウンロードしておきましょう。


その後のiPhoneやiPadをiOS 8.0.1からiOS 8に戻す手順は以下の記事で詳しく解説しています。(※iOS 8.0からiOS 7.1.2に戻す方法を書いていますが、同じ要領で復元することが可能です。

ちなみに、今回の不具合はOTAでアップデートした人に多く発生しているようです。やはりiOSのアップデートはiPhoneやiPad単体でなく、iTunesでやるほうが元のバージョンに戻すこともできるので無難ですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています