当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

復旧:またドコモで通信障害。全国でネットを利用しづらい状況に、再起動で改善も

bio
Yusuke Sakakura更新日:2022/02/01 14:58
復旧:またドコモで通信障害。全国でネットを利用しづらい状況に、再起動で改善も

2月1日午前8時ごろからドコモの一部ユーザーにおいてインターネット通信(データ通信)が利用しづらくなる通信障害が発生しています。通信障害の影響地域は全国です。

ドコモは「お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします」と謝罪しています。

再起動や機内モードのオンオフで改善も

ドコモの案内によると、対象サービスや原因、復旧見込みなどは「確認中」とのこと。

また、インターネット通信が利用しづらい事象が続いてる場合は、利用している携帯電話やスマートフォンの電源をオフ→オンして再起動するか、機内モードの設定をオン→オフすることで事象が改善する場合があると案内しています。

ドコモでは昨年10月にも全国規模の通信障害を発生。音声通話の件数が15%減少、データ通信の利用も約4%減少したと報告されていました。今回の不具合はデータ通信のみ利用しづらい状況となっています。

UPDATE:2022/02/01 14:562月1日13時に障害対象のモバイルインターネットサービス(spモードなど)が回復しました。原因は現在調査中とのこと。引き続き利用しづらい状況が続いている場合は、再起動と機内モードのオンオフで改善する場合があると案内しています。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています