iOS 12、SMSで受信した認証コードの自動入力が可能に

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2018/06/05 17:45
iOS 12、SMSで受信した認証コードの自動入力が可能に

2018年秋に公開が予定されている「iOS 12」では、SMSで受信した認証コードを自動で入力できるオートフィル機能が提供されることが明らかになった。ログインしたいアプリとメッセージアプリを行き来する手間がなくなる機能が追加される。

iOSが認証コードを自動で取得してキーボードの予測候補に表示

9to5Macによると「iOS 12」にはSecurity code AutoFillが導入される。Security code AutoFillによって「iOS 12」では、SMSに届いたワンタイムのパスコード(認証コード)を自動で取得してキーボードの予測候補に表示されるようだ。

例えば、インスタグラムにログインする時にSMSで認証コードを受け取る設定している場合はインスタグラムからメッセージアプリに切り替えて認証コードをコピーするか記憶して再びインスタグラムに戻って認証コードをペーストするか、入力する必要があった。

アプリを切り替えている間に忘れたり、入力ミスが発生して認証コードを再送したりとストレスを感じることも多かったが、iOS 12では認証コードを受信するとキーボードの予測候補に認証コードが表示され、それをタップするだけで自動入力されるためこれまでのストレスがすべて解消される。なお、「iOS 12」では1Passwordなどパスワード管理アプリによる自動入力機能の操作性も大幅に改善されている。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ