当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

不定期アプデ配信。Pixel 6|6 Pro向けにシステムアップデート

bio
Yusuke Sakakura公開日:2021/11/17 16:28
不定期アプデ配信。Pixel 6|6 Pro向けにシステムアップデート

11月17日、GoogleがPixel 6およびPixel 6 Pro向けのシステムアップデートを公開しました。

通常Googleは月に1回のアップデートを提供しますが、今月2日に提供されたセキュリティアップデートおよび不具合の解消に続いて今回が2回目。

アップデートの内容は“デバイスの重大なバグの修正、パフォーマンスと安全性の改善”と定型文で詳細は明かされていません。

不具合が多数報告されているPixel 6に不定期アップデート

今回のアップデートを適用するとPixel 6シリーズのビルド番号がSD1A.210817.036から.037に変更されます。

わずかなビルド番号の更新であることから、アップデートもそれほど大きなものでないと推測されますが、次の月例アップデートまで2週間という期間を待たず、緊急的にアップデートを公開したということを考えると、早急に適用した方が良いでしょう。

なお、Pixel 6|6 Proの発売からわずかな期間において、電源オフ時に電源ボタンを押すとチラつきが起こる現象(12月のアップデートで修正予定と案内)やディスプレイ指紋認証において他人の指紋でも画面ロックが解除されたり、バッテリーが完全に切れると指紋認証センサーが作動しなくなり、直すために端末を初期化する必要があるといった致命的な不具合が報告されています。

こういった不具合と今回のアップデートに関連性があるのかはわかりません。Android PoliceはGoogleにアップデートの詳細を問い合わせたものの回答は得られなかったと報告しています。

なお、Googleアシスタントの不具合で知らないうちに連絡先に登録している友だちや家族などに勝手に通話する不具合は今月14日に修正されています。

  1. STEP 1

    設定画面を開く

    設定画面を開いて、画面を一番下までスクロールしたら「システム」に進みます。

    設定画面を開く

  2. STEP 2

    システムアップデートに進む

  3. STEP 3

    アップデートのダウンロード

  4. DONE
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています