待望のPixel WatchとPixel 7の発売日は10月。Pixel 6aは7月発売か

bio
Yusuke Sakakura公開日:2022/03/25 9:26

待望のPixel WatchとPixel 7の発売日は10月。Pixel 6aは7月発売か

Googleが現地時間5月11日にビッグイベント「Google I/O 2022」を開催します。

Google I/Oは開発者向けのイベントのため、技術的な話題や新Android OSの話題が中心ですが、過去にはPixel 3aシリーズが発表されたこともあります。

今年のGoogle I/Oでは、ミドルレンジの手ごろなスマートフォン「Pixel 6a」と待望のスマートウォッチ「Pixel Watch」のディザーが発表されるようです。

Pixel Watchは事前発表から5ヶ月待ちで登場?

過去に実績のあるリーカーJon Prosserによると、Google I/O 2022では、Pixel 6aを正式発表し、Pixel Watchの頭出しを行うとのこと。

ただし、Pixel 6aは(多くの市場で)その日に発売されることはなく、7月28日に発売されるようです。昨年発売されたPixel 5a 5Gがアメリカと日本で発売されたことを考えると、日本市場に対するGoogleの優先順位は高く、日本では早い時期に購入できるかもしれません。

昨年、ソフトバンクはPixel 6シリーズの取り扱いをいち早く発表。その際に「こういった発表は世界初のお披露目。これからもパートナーとタッグを組んで日本でいち早く発表して、いち早く触っていただけるように力を入れていきたい」とコメントしていたことから、日本ではソフトバンクからの発売も期待できそうです。

先行発表となるPixel Watchは、Pixel 7シリーズと共に10月発売になると伝えています。昨年、GoogleはPixel 6シリーズを8月に先行発表し、2ヶ月待たせて10月に発売しましたが、Pixel Watchはそれ以上、なんと5ヶ月以上も待たせて発売することになります。

おそらく、Pixel 6シリーズと同程度またはそれ以上の情報が発表されることなく、Fitbitと統合が噂されるwearOSのアップデートのなかで軽く触れられるのではないでしょうか。

個人的に気になるのは、AndroidやGoogleアプリの解析結果から多くのヒントが発見され、タブレットや折りたたみスマートフォンといった大画面向けのAndroid 12Lを正式リリースするなど準備が整っているにも関わらず、折りたたみスマートフォン「Pixel Notebook」が今回の情報に含まれていないことです。

Galaxy Z FoldやSurface Duoといった折りたたみスマートフォン向けに今年後半にAndroid 12Lが配信されることを考えると、それよりも前にPixel Notebookに関する発表がありそうですが、どうでしょうか。

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています