2,000万人以上が配信のお知らせを希望していた「スーパーマリオラン」ですが、初日のダウンロード数が285万回を記録。今夏リリースされたポケモンGOを大幅に超えたようです。
初日のダウンロード数はポケモンGOの3倍超え
米調査会社Apptopiaの調査によると、スーパーマリオランの公開初日のダウンロード数は285万回を記録したとのこと。今年世界中で大ヒットした「ポケモンGO」の初日のダウンロード数90万回を大幅に上回りました。
Super Mario Run is on pace to have the biggest launch in the history of the App Store. According to analytics firm Apptopia, the game was downloaded 2.85 million times in its first day of availability.
Those numbers handily beat out Pokémon Go, which was downloaded 900,000 times in its first day, according to Apptopia’s data (that number jumped to 5.6 million by day three).
- 引用元
- The Verge
ポケモンGOは公開初日にわずか3ヶ国で配信されたのに対し、スーパーマリオランが151ヶ国で配信されたので比較することはできませんが、ポケモンGOの最初の1週間のダウンロード数がAppStore史上最高を記録したことを考えると、スーパーマリオランのダウンロード数は驚異的です。
ポケモンGOは初日に限らず、2日目以降もダウンロード数を大幅に伸ばして3日間のダウンロード数が560万回を記録しました。スーパーマリオランは出足好調となりましたが、2日目以降もダウンロード数を伸ばせるのでしょうか。
残念すぎた配信開始をお知らせする通知機能
調査会社の発表ではあるもののポケモンGOの3倍を超えるダウンロード数を記録したことは驚異的ですが、あまり良くない数字も浮かび上がってきます。
それが「スーパーマリオラン」で初めて導入されたアプリの配信開始をお知らせする通知機能です。2,000万人以上が登録していた通知機能ですが、ダウンロードに結びついたのはわずか14%になります。2,000万という登録者は配信から2ヶ月も前のものなのでもう少し低い数字になるかもしれません。
数字以上に残念だったのが通知機能そのものでした。アプリの公開直後に通知が来るかと思っていたら、通知が来たのは配信から9時間後。さらに、iPhoneに直接通知が来るかと思っていたら、通知が届いたのはApple IDに登録しているメールアドレスでした。通知に気づかなかった人も多いはずです。
アップルが今後も通知機能を継続的に提供するのであれば、もう少し実用的な改善を期待したいところです。
アンケート:1200円課金した?課金してない?
#スーパーマリオラン 1,200円課金した?課金してない?
— 携帯総合研究所mobilelaby (@xeno_twit) 2016年12月17日
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