シャオミ、REDMI Note 15シリーズを日本発売へ。おサイフケータイ対応をティザーサイトで確認
Yusuke Sakakura
Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

Xiaomiが1月15日にREDMI Note 15シリーズを発表します。
最新のミッドレンジモデルはグローバルでお披露目されるほか、シャオミ・ジャパンも同日正午に発表することを予告しています。
公開されたティザーサイトでは”永く使える頑丈スマホ”を前面に押し出しており、さらにおサイフケータイのロゴも確認できます。
主役は高耐久と長持ちバッテリー
ティザーサイトでまず目につくのは、耐久性の強いアピールです。
本体には高強度のREDMI Titan構造を採用し、日常の衝撃にも耐える堅牢性を実現したとしています。
具体的には、2.5メートルからの落下など厳格な認定テストをクリア。さらに、IP66/IP68の防塵・防水性能も備えるとのことです。
もうひとつの柱はバッテリー。
約1.5日間使える電池持ちに加えて、6年間持続するバッテリー寿命をうたっています。充電まわりでは、22.5Wのリバース充電にも対応。スマホが非常用の充電器としても使える設計です。
カメラは2億画素の超高解像度を搭載。高度な2億画素AIエンジンにより、さまざまな照明環境やズーム倍率でもシャープな画質を維持できると説明されています。
そのほかにも、Bluetoothを活用した数キロ圏内のオフライン通話「Xiaomi Offline Communication」に対応。ディスプレイは最大輝度3200ニトで、直射日光下でも画面がくっきり見えるとしています。
なお、グローバルの記載には発熱を抑えるXiaomi IceLoop冷却システムの説明もありますが、現時点で日本語サイトには同様の記述が見当たりません。
おサイフケータイに対応か
ティザーサイトでは端末写真も公開されています。背面をよく見ると、おサイフケータイのロゴが確認できます。
一方で、グローバルサイトの画像には同じロゴが見当たりません。
もしFeliCaを搭載しておサイフケータイに対応するのであれば、販路にも変化が出る可能性があります。キャリアでの取り扱いも含めて、15日の発表内容に注目したいところです。


期間限定オファーと購入特典
発売に合わせて、シャオミ公式ストアでは期間限定のオファーも用意されています。
まず、1月15日までに予約すると200Miポイントをプレゼント。さらに、2月1日までに購入すると抽選に参加できます。
- 1等賞:GooglePlayギフトカード2,000円分、5名様
- 2等賞:GooglePlayギフトカード1,000円分、10名様
- 3等賞:人気カフェeギフト500円分、35名様
加えて、購入特典もなかなか厚みのある内容です。
YouTubeを広告なしで楽しめる無料トライアルをはじめ、クラウドストレージや音楽配信のサブスクがまとまって付いてきます。保証や修理サービスも含まれるので、まさに”永く使える”というメッセージに合わせた設計と言えそうです。
さらに購入特典として、広告なしでYouTubeの動画を視聴できる無料トライアルなどが付いてきます。
- YouTube Premium 2か月無料トライアル
- 100GBのクラウドストレージが含まれるGoogle One 3か月間無料トライアル
- Spotify Premium 3か月間無料トライアル
- 24ヶ月の品質保証
- 12ヶ月以内に1回の無料ディスプレイ交換サービス
- 分割払いの利息0%



















コメントを残す