bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ソフトバンク
  • ソフトバンクモバイルがAndroidケータイを発売か。
  • ソフトバンクモバイルがAndroidケータイを発売か。
    携帯端末向けソフトウェアプラットフォームの開発を促進する団体「Open Handset Alliance」(OHA)に新たにソフトバンクモバイルやソニー・エリクソン、東芝など14社が参加したことが明らかになりました。

    OHAは、GoogleやT-mobile、クアルコムなど34社が設立した団体で最近ではGoogleが開発した携帯端末向けOS「Android」の企画提案を推進しています。

    NTTドコモやauは設立時に参加しています。

    Open Handset Alliance
    OHAにソニー・エリクソンや東芝、ソフトバンクなどが参加

    今回、OHAに参加することになった企業は、AKM Semiconductor、ARM、ASUSTek Computer、Atheros Communications、Borqs、Ericsson、Garmin International、Huawei Technologies、オムロンソフトウェア、ソフトバンクモバイル、ソニー・エリクソン、Teleca AB、東芝、ボーダフォンの14社。

    国内の携帯電話キャリアでは、OHA設立時に参加していたNTTドコモとauにソフトバンクモバイルが加わったことにより主要3キャリアがOHAに参画することになりました。

    NTTドコモでは、2009年にAndroidケータイを発表・発売することを明らかにしていますが、ソフトバンクモバイルは「現時点では、まだAndroid搭載端末の発売といった発表はないが、将来的に重要なプラットフォームに発展していく可能性があり、OHAへの参加によってプラットフォーム発展に寄与したい」とコメントしており、早いうちのリリースはないものの将来的には発売する可能性があるようです。

    ちなみに、携帯端末製造メーカー世界最大手のNokiaや、米携帯電話事業者のVerizon、iPhoneをアメリカでの販売を手がけるAT&TなどはOHAに参加していません。

    ちょっと仕組みがわかりませんが、OHAに参加していなければAndroidケータイを発売することが出来ないのでしょうか?
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    4件のコメント
    • 南風
      No.6484

      アンドロイドって別にいらないんですけどねー。最近買った931SHで満足しています。

    • 2CV
      No.6485

      僕はアンドロイドに大いに興味があります。
      (でもアメリカみたいにSBから99ドルでiPhone発売されたらそっちかうけど)

    • 南風
      No.6486

      Google系機能が使えるならうれしいけど、ウィジットじゃない方法でYahoo!知恵袋に簡単にアクセスできなかったら、よく利用するので困ります。教えて!gooは非常に使いづらいので。Yahoo!のほうがなにかと便利に感じています。今のところは。

    • 匿名
      No.6487

      誰でも無償提供
      じゃないのですか?

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ソフトバンクの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー