bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ソフトバンク
  • ソフトバンクが就職希望者に携帯電話の契約を獲得させる
  • ソフトバンクが就職希望者に携帯電話の契約を獲得させる
    ソフトバンクが就職を希望している学生に対し、ソフトバンクモバイルの携帯電話の契約を獲得させていることが明らかになりました。

    就職希望者である学生に対して携帯電話の契約を獲得させる行為は労働基準法に抵触する可能性があり、現在、厚生労働省が事実関係を調査しているようです。

    ソフトバンクの広報部はこのような事実を認めています。

    ソフトバンクに労働基準法抵触の可能性も、就職希望者に携帯電話の契約を獲得させる – GIGAZINE
    ソフトバンク:携帯契約、就活学生に「営業」 厚労省調査 – 毎日jp(毎日新聞)

    ソフトバンクグループのソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの3社は2010年春の採用に応募している学生に対して携帯電話の契約獲得実績を採用の判断基準にする方針を伝えていたことが明らかになりました。

    ソフトバンクでは、営業・企画職、販売職で2010年春の採用に応募した学生を対象に「特別面接枠」を設置。特別面接枠に応募した学生に特設ホームページのアドレスを教え、専用のIDを交付。
    就職を希望する学生の営業で新規契約やMNPによって獲得した顧客は学生からIDを教わり、契約の事実と名前を会社側に伝える。

    学生が獲得した契約は「営業力」として筆記と面接に加え、採用の選考基準にしていました。

    このような選考方法は、内定すら出していない就職希望者に賃金を払わないまま「営業活動」を求めていると受け取られかねない異例のもので、厚生労働省では労働基準法に抵触する可能性もあるとして事実関係を調査しています。

    選考方法に対して一部の学生は「就職活動中の学生にソフトバンクグループが経済的な利益を得るような活動をやらせるというのは問題なのではないか」と疑問視する声が上がっています。

    これらの反応に対し、ソフトバンク広報室は「必要な営業力をアピールしてもらうためのもの。多く契約が取れたからといって、すぐに採用するというものではなく、問題はないと思う」とコメントしています。

    これは酷いですね・・・。不況の中、学生の弱みにつけ込んで人員募集さえも営業にしてしまうというのは如何なものかと。ちなみに、この事実は採用に応募していた学生が厚生労働省に伝えたことで発覚した様です。受け手が無い中勇気のいる行為だったと思います。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    15件のコメント
    • -
      No.7005

      随分前から話題になってたからマスコミが取り上げるのが遅かったなぁ、という印象がある
      まぁ、そこまでしないといけない状況に追い込まれているんだろうな

    • 匿名
      No.7006

      強制じゃないみたいだし、したくない人はしなきゃいーじゃん。マスコミも、こんなニュースよりもっと報道しなきゃいけないニュースあるだろ。いちいち、通報してるやつもヒマだな。ちゃんと就活やれよ(笑)

    • 匿名
      No.7007

      料金プランのときも
      今回も、狙ってやってるのが引く
      こういう企業は嫌い

    • VIPPERな名無しさん
      No.7008

      真っ当な人間が馬鹿を見ない世の中になってほしいですね。
      海外企業には特に誠実であってほしいと思います。

    • 匿名
      No.7009

      自分から応募したんだろ?特別ナントカに。

    • だめ人間が増えてきた・・・
      No.7010

      ソフトバンク側を擁護する奴らがいる事に驚く、常識すら持ち合わせてないのか・・・
      やらされた学生側には何の非も無いのは明らか、暇とかやらなければ良いとか言う次元の話ではないのにね。

    • 匿名
      No.7011

      自分から応募したところでこんなことをやっていいって事にはならないだろうよ。
      そもそもこんなことを言い出す自体が問題なんだから。

    • 匿名
      No.7012

      いやいや、とは言え普通に考えて“報道しなくてもいい”類の話じゃないですよ。
      労基法以外にも抵触しそうなものが幾つかありますが、何より企業モラルの問題だと思います。
      悪質と捉える人だって少なくはないし、イメージダウンにだって繋がっていくので、あまり巧妙とか賢いやり方とも思いませんけどね。

    • 匿名
      No.7013

      さすがチョン会社wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 匿名
      No.7014

      禿やり杉wwwwwwwwwwww

    • 匿名
      No.7015

      さすがSoftBankだな(笑)腐ってるよ。

    • 匿名
      No.7016

      バレたら止めやがったwwwwww
      汚い会社だな(笑)
      あと、全く関係無い事書いてる奴が居るな
      禿擁護もここまで行ったら気持ち悪いな
      元々気持ち悪いかwww

    • 匿名
      No.7017

      ユーザーまでもが、こんな調子だしな。

    • 匿名
      No.7018

      数年前、就活で応募し現在もユーザーである私だが言葉を失う。
      私が応募したり持ち始めたときはまだJ-Phoneだったが…
      新卒の名前に流されず、自分の仕事としてどうなのか、じっくり考えて進んでいただきたい。

    • 匿名
      No.7019

      ねずみ講の片棒を担がせようとするだけじゃなくて担がせても報酬あげないよ~って事ですよね?
      ソフトバンクの人達ってモラル以前に人としておかしい奴らの集まりじゃん
      そう言われてもおかしくない事やってますよね

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ソフトバンクの人気エントリー

    まだデータがありません。

    本日の人気エントリー

    まだデータがありません。

    今週の人気エントリー