bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ニュース
  • NEC、日立、カシオの3社が携帯電話事業統合。
  • NEC、日立、カシオの3社が携帯電話事業統合。
    NEC、日立製作所、カシオ計算機の3社が2010年4月に携帯電話事業を統合する事に合意しました。

    先日「NECと日立、カシオが携帯電話事業統合か」とお伝えした通り、以前より噂がありましたがその通り実現することとなりました。

    NECは国内に8社も生きられるスペースは無いコメント。

    「国内市場に8社も生きられるスペースはない」–NEC携帯電話事業統合の理由:モバイルチャンネル – CNET Japan

    NECは「(携帯電話メーカー)8社が生きられるスペースはもうない。良い関係のもの同士が早めに手を組んで、海外市場への基盤を作ったほうが、会社が成長するチャンスがある」とコメントしており、3社が携帯電話事業統合の合意に至った最大の要因は国内携帯電話市場の急速な縮小にあるようです。

    携帯電話事業は、海外携帯電話市場への進出を目指したいNECとLTEの技術を取り入れたいカシオ日立の思惑が一致した形です。

    また、ブランド名については当面の間残す考えで、カシオや日立のNTTドコモへの端末供給はキャリアからの要望があり、新会社としてメリットがあるのであれば行いたいとしたものの、現実的にはあまり起こりにくいとコメントしています。

    統合後の新会社名は「NECカシオ モバイルコミュニケーションズ」。会社名に日立の名前がないのは少数株主であり、経営にはタッチしないためとのこと。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    6件のコメント
    • ケータイ研究者
      No.7778

      怒りにくい→起こりにくいではないでしょうか。

    • No.7779

      日本では端末メーカーはキャリアの奴隷だからな。
      割賦販売始めたら携帯市場なんてこうなるのはわかりきってたこと。
      利益をキャリアと端末開発メーカで分けあえる仕組みがあればいいのだが。

    • xeno@携帯総合研究所管理人
      No.7780

      ケータイ研究者さんへ
      ご指摘ありがとうございます。修正しました。

    • 匿名
      No.7781

      てか、NECてパナソニックと提携してなかった?
      こうなると提携解消、もしくはパナソニックも入って四舎でということも

    • 匿名
      No.7782

      ↓記事みたらパナソニックのこと書いてあった(;^_^A
      どうやらパナソニックは入らないみたいですね
      まあ協力はしていくんだろうけど

    • No.7783

      いつもブログ、楽しく読ませてもらってます^^
      僕は日立とNECの株を持ってるんでこのニュースが
      出たとき株価への影響を期待しましたが
      結局全然騰がりませんでした
      市場はあんまり興味が無かったようですね
      また新しいニュースが出ることを期待します

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ニュースの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー