当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ジャストシステムがATOKのAndroidとiPhone版を開発中。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
ジャストシステムがATOKのAndroidとiPhone版を開発中。

ジャストシステムがATOK 2010の発表会で「ATOK for Android」と「ATOK for iPhone」を開発中であることを明らかにしました。

他にも「ATOK for Google Chrome」や「Cloud ATOK」、「Web ATOK」など様々なプラットフォーム向けに多様な形態で対応していくとのこと。

僕も愛用しているATOKがついにAndroidとiPhoneに!

「ATOK for Android」「ATOK for iPhone」開発中 – ITmedia +D モバイル

先月よりiPod touchを使用していますが、iPhone OSの日本語変換精度は正直低いです。その上、ユーザー辞書を登録することもできません。これらの事象が解消されるのであればヒットするのではないでしょうか。後は価格次第ですかね。

AndroidにはオープンソースのIMEである「OpenWnn」等が提供されており、変換精度ではiPhone OSの上をいっています。
PC版のATOKの辞書と同期が簡単に取れるとかそんな便利機能が無い限りヒットは難しいかもしれません。また、AndroidユーザーにはGoogle信者と呼ばれる人もいるでしょうからATOKよりもGoogle日本語入力の対応を待ち望んでいる人も多いはず・・・。

Google日本語入力を使用してからクラウドと文字入力の相性の良さに気付かれています。ユーザーがアウトプットしたものが変換候補に表示されますからトレンドはおさえることができますし、痒い所にも手が届きやすい。

しかし、ATOKの辞書機能などは本当に便利なのでそれがAndroid版やiPhone版でも使えるのであれば是非使って見たいですね。

iPhone版に関してはAppleの審査が通るかさえもわかりませんが・・・。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています