bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • Android
  • Androidへ移植されたiPhoneアプリが残念すぎる。
  • Androidへ移植されたiPhoneアプリがどれもこれも残念すぎる。
    Androidへ移植されたiPhoneアプリの有名所として「ウェザーニュースタッチ」や「美人時計」がありますが、どれもこれも残念な仕様でAndroidを使っていてもiPhoneのあの”窮屈”な感じがしてはっきり言って常用できません。

    Androidの特性を活かしてないのがとても残念。

    現在のiPhoneアプリはシングルタスクをベースとして設計されているため、アプリケーションを切り替え後、再度起動した際に切り替えする前の情報が記憶されてないものがほとんどです。

    言葉では説明しづらいため、ハードコピーを用いて説明するとこんな感じ。

    「ウェザーニュースタッチ」を起動。


    関東の天気を表示


    東京の天気を表示します。



    戻るを押下して関東エリアに戻ります。


    さらに戻るを押下して全国に戻ろうとすると何故かアプリが終了。

    ホーム画面からウェザーニュースタッチを起動してもホームボタン長押しでタスクをウェザーニュースタッチに切り替えてもアプリのスプラッシュが表示されます。Androidユーザーなら違和感とストレスを感じるはず。

    まぁ、ウェザーニュースタッチみたいな1日1~2回だけ確認するアプリは良いですが、美人時計のような何度も起動するようなアプリだともの凄くストレスを感じます。

    「美人時計」を起動。



    ホーム画面に戻って再度美人時計を起動してもホームボタン長押しでタスクを美人時計に切り替えてもアプリのスプラッシュが表示されます。う~ん・・・。


    Androidのアプリならば画面の状態や情報などすべて記憶されます。iPhone OS 4.0にてこの仕様(Fast app switching)が追加されますが、これはAPIであるため、Fast app switchingを開発者が任意で対応しないと画面の状態や情報は保存されません。(Androidではアプリのライフサイクルとしてサポートしています。この2つのアプリはクロスフォームコンパイラを用いて移植したのかそのままエンコードだけしたのかライフサイクルを守れていないと思います。)

    Fast app switchingに対応しているアプリとそうでないアプリが混在するのは結構ストレスになりそうです。UIまで統一しているならここら辺も統一するべきだったんじゃないかなーと今更思ってみたり。

    とりあえずこの2つのアプリは今のところAndroidでは常用できそうにありません。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    5件のコメント
    • yoshi
      No.8060

      Android端末が今後増えれば増えるだけ、iPhoneから何も加工せず移植したアプリは悲惨なことになりそうですね・・・。
      ウェザーニュースも出た当初は、Xperia専用と書かれていなかったため、HT03Aユーザーから酷評でした(解像度が合ってない)。
      時間かけてでも良いからもうちょっと頑張って欲しいものです。そういう意味では、端末が基本1種類のiPhoneのほうが作りやすい・・・のかもしれませんけど、それにしたってひどいものです・・。

    • 名無しです
      No.8061

      iPhoneのウェザーニュースタッチはちゃんと
      全国にもどれますiPhone がダメみたいに受け取れる記事はやめて下さい
      ちゃんと調べて書いて下さい

    • 匿名
      No.8062

      この動作はiPhoneでも使いにくいと思うんだけど。
      一応iPhoneのガイドラインにあまり沿ってない動作だし。

    • K
      No.8063

      クロスプラットフォーム開発環境の弊害って奴ですね、Flash同様。

    • あり
      No.8064

      まったくどちらのプラットフォームについても分かってないのですが。Androidのアプリでは画面の状態や情報などを自動的に保存するのであれば、移植したアプリもその規則どおり動いているはずで、その理を、いちアプリが超えれるわけないですよね。謎ですね~。
      1)コンバートソフトがへぼいだけか、2)宣伝のために毎回初期画面を出したいと誰かが願ったからか、もしくは、3)元の画面遷移のままだと最初の画面に戻れないのでやむなくか。
      案外、3がiPhoneアプリだとありえそうかも。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    Androidの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー