当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

タイトルとURLを共有できる「Sleipnir Mobile for Android 2.0β」のエクステンションを作ってみたよ!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
タイトルとURLを共有できる「Sleipnir Mobile for Android 2.0β」のエクステンションを作ってみたよ!

フェンリルがエクステンションに対応した「Sleipnir Mobile for Android 2.0β」を公開しました。

今回はササッと作ってみたエクステンションを紹介します!

エクステンションの作成はちょー簡単。

URLとタイトルを共有できるエクステンションを作成した!
今回作成したエクステンションは現在開いているページのタイトルとURLをインテントを利用して共有できるというもの。

普段TweetDeckを使っているんですが、ブログやウェブサイトを共有するとURLのみしか共有できないため、タイトルをコピペしたりして非常に手間だったので作ってみました。

エクステンション名は「ThrowTwitterEx」。Twitterって入っていますが、他のアプリにも全然URLとタイトルを投げれます。
使い方は簡単で共有したいページを開いて画像をタップすると共有するためのダイアログが立ち上げるのであとはいつも通り。


ダウンロードは以下からどうぞ。
ThrowTwitterExのダウンロード。

本当は画像タップじゃなくてロングタップとかを使いたかったんですが、ロングタップをサポートしているのはjQuerey MobileでSleipnirのエクステンションはサポート外。泣く泣く今の形になっています。なので、画像のないページは共有することができません。

逆に画像をクリックする時は共有のダイアログが立ち上げるのでご注意を。
※ロングタップで別タブで画像を開くとダイアログは立ち上がりません。

エクステンションの作成はとても簡単!
エクステンションはJavaScriptとjQueryとAPIを用いて作成できるんですが、jQueryは全くの初心者だったのでドットインストールで動画7本ほど見て構文とか勉強しました。これは便利だわ~。動画は3分以内で作成されているみたいなので、スマートフォンで電車乗ってる時に見れたら良いな~。

ドットインストールでjQueryを見ただけではさすがにササッと作れるわけではありません。なので現在公開されているエクステンションを参考に見よう見まねで作ってみました。

プログラミングと言えるほどのこともしていないです。これなら仕事でプログラミングやってない人もササッと作れるんじゃないかな。みんなも是非作成してみてはどうでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています