当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ソフトバンク、スプリント・ネクステルの買収を正式に発表。世界第3位のキャリアに。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
ソフトバンク、スプリント・ネクステルの買収を正式に発表。世界第3位のキャリアに。

12日にソフトバンクがアメリカの携帯電話市場に3位のシェアを誇るスプリント・ネクステルを買収するという噂が報道されましたが、昨日正式に両社より買収が決まったことが発表されました。
ソフトバンクは15日に緊急の記者会見を開き、スプリント・ネクステルを買収することで合意したと発表しました。ソフトバンクがスプリント・ネクステルの株式を70%取得する形での買収となり、買収額は総額1兆5709億円にもおよびます。


スプリント・ネクステルの買収報道に伴い、ソフトバンクの株価は急落。緊急記者会見が決まったあとも株価の急落は止まりませんでした。原因は約1.5兆円にもおよぶ大型買収による影響、さらに買収先が経営不振と言われるスプリント・ネクステルであることですが、会見で孫正義氏は、スプリント・ネクステルは既に回復の兆しを見せていることやボーダフォンの買収時よりもリスクは低いことを強調しました。


買収に伴い、ソフトバンクグループとしての契約者件数は約9600万件となり国内シェアトップのNTTドコモの約6000万件を大きく上回り、一気に世界3位の契約件数を持つキャリアとなります。売上高は約6.3兆円にも及ぶとのこと。


また、買収に伴いスマートフォンやLTEの戦略で両社に良い影響を与えられるとしました。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています