Appleが1月29日に提供した「iOS6.1」、本日お伝えしたバッテリーの不具合の他にiPhone4Sにてパケット通信ができなくなる不具合が見つかっているようです。
情報元
Vodafone UK Warning iPhone 4S Users Not to Upgrade to iOS 6.1 Due to 3G Issues – Mac Rumors
不具合の対象はW-CDMA/GSM版のiPhone4Sのみ?
MacRumorsによると、英Vodafoneなどの複数のキャリアがiPhone4Sを「iOS6.1」にアップデートしないようにSMS等で呼びかけを行なっているとのこと。Appleが1月29日に提供した「iOS6.1」にアップデートするとパケット通信が不安定になる不具合が多数挙がっているようです。
日本も例外ではなく、TwitterではソフトバンクのiPhone4SやSIMフリーのiPhone4SでドコモのSIMカードを利用しているユーザーから同様の報告が挙がっていました
4sを6.1にしたら3Gが不調です。ネットワーク設定をリセットしても、工場出荷時に戻して復元しても、やっぱり不調です。
— えうさぴあさん (@uni17eusapia) 2013年2月4日
4Sな人たちは6.1にしたらパケ詰り症状が多いみたいだ。林檎屋さん、早く6.1.1出してけろ。
— りゅうのとーちゃんさん (@ryu_dad) 2013年2月3日
ドコモXi回線です。データ通信ですぐに詰まるし、そうなると発信も着信もできない。着信はすぐに留守電になるらしい。 RT @no_softbank: というか回線はドコモ? RT @tagu_t: simフリー4Sの6.1パケ詰まりひどいな。通話も着信もできないじゃん。最近問題ない
— タグさん (@tagu_t) 2013年2月8日
ちなみにauのiPhone4Sにおける同様の報告はなく、W-CDMA/GSM版のiPhone4Sのみ発生している事象と思われます。
4Sの6.1ってそんなに調子悪いのかいな?うちはauだけど、Wi-Fiに関しては6.0.1よりだいぶマシだし、3Gは特に問題はないのだけど。
— K KDKR / suka.さん (@suka1975) 2013年2月8日
英ボーダフォンでは、既にAppleがこの不具合を検知しており、現在修正版を開発中としています。
既にアップデートを適用してしまった人は修正版が提供されるまでiTunesにてバックアップからiOS6.0.xに復元しておきましょう。
コメントを残す