当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

なんとファーウェイがノキアの買収を検討しているらしい!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
なんとファーウェイがノキアの買収を検討しているらしい!

ノキアといえば、iPhoneが登場する前のフィーチャーフォン全盛時代にブイブイ言わせていた企業ですが、そのノキアがファーウェイに買収されてしまうかもしれませんっ!

ファーウェイってどんな会社なの?

ファーウェイといえば中国の携帯電話およびスマートフォンの開発メーカーで日本には「Pocket WiFi」や「STREAM X」、「Ascend」などを発売しています。

全世界のスマートフォンシェアで50%以上(2社あわせて)を保有するAppleとサムスンは、iPhoneやGALAXYといった性能の高い端末を主に先進国で販売していますが、ファーウェイはそこまで性能の高くない端末を主に新興国で販売することでシェアを稼いでいます。

その戦略が功を奏して、2012年第4四半期の出荷台数シェアでファーウェイはソニーモバイルを上回り、3位に位置しており、前年同期比の伸び率は89.5%と驚異的な数値を残しています。

今回の報道は決定したものではなく、あくまでもファーウェイがノキアに持ちかけている段階ですが、もし決定すれば大きな下克上となりますね。今後の報道に期待したいところです。
華為の消費者向けビジネス部門を統括するリチャード・ユー氏は「われわれはこの種の買収案件を検討している。両社が一緒になれば相乗効果を得られる可能性があるが、ノキアが前向きかどうかにかかっている。華為側は柔軟だ」と述べた。

引用元:中国の華為技術、ノキア買収を検討=報道

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています