2013-08-08 23:07:41
  • トップページ
  • Android
  • Google Playストアから「Androidデバイスマネージャー」にアクセスする方法
  • Google Playストアから「Androidデバイスマネージャー」にアクセスする方法
    本日早朝より提供されている「Androidデバイスマネージャー」、紛失したAndroidの現在地情報を地図上に表示したり、音を鳴らしたりと大変便利なサービスなわけですが、長ったらしいURLを覚えられないとの声があるようなのでGoogle Playストアからアクセスする方法を紹介しておきたいと思います。

    AndroidデバイスマネージャーにGoogle Playストアからアクセスする方法

    Google Playストアにアクセスして画面右上に表示されているギアアイコンをクリック後、「Androidデバイスマネージャー」をクリックするだけです。


    スマートフォンからアクセスする場合も同様です。アプリのGoogle Playストアからアクセスすることはできませんが、後日専用のアプリが提供される予定です。

    URLをブックマークしておけばよくね?って話しなんですが、Operaを利用している10万人のユーザーのうち90%がブックマークの追加機能を使っていないという調査結果があるようです。
    Opera Desktop Teamでは、2007年からランダムに選ばれたユーザーに匿名での利用状況提供を依頼して、どのような機能が使われているかを調査したという。10万人を超えるユーザーから収集したデータによると、90%のユーザーはブックマークを一度も追加していないことが判明したとのこと。

    (以下コメント欄より)

    ブックマークの使用率は分かってないですよ。
    この調査はあくまでも、URLをブックマークに入れる操作をしたかどうかです。

    つまり調査期間以前に登録したURLをブックマークから呼び出していたとしても、
    この調査ではブックマークを使用していないユーザーと判定され得るわけです。
    そりゃいくら調査結果に90%という数字が出たとしても不満は出るでしょう。

    引用元:Opera 15でブックマークが廃止された理由は、90%のユーザーが使用していないから | スラッシュドット・ジャパン IT

    最近のブラウザは直前に開いていたタブを復帰する機能が搭載されていたり、Chromeであれば「facebook」や「amazon」と入力するとサジェスト機能が動いて直接FacebookやAmazonを表示してくれる機能があったりしてブックマークの追加機能は使われなくなってきているのかもしれませんね。

    話がそれましたがGoogle Playストアから「Android Device Manager」にアクセスする方法を紹介しました。
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    Androidの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー