2014-08-02 11:14:19
  • トップページ
  • Facebook
  • Facebook、iOS向けに最新版の「Facebook 13.0」を配信ー定期的なアップデートによるもの
  • Facebook、iOS向けに最新版の「Facebook 13.0」を配信ー定期的なアップデートによるものPhoto By Jason Howie
    FacebookがiOS向けスマホアプリの最新版「Facebook 13.0」の提供を開始しました。

    今回のアップデートでは、スピードや信頼性の向上に関する修正が行われており、2012年に導入されているFacebookアプリの定期的なアップデートによるものと発表されています。

    Facebookのアプリは4週間ごとにリリースされているって知ってました?

    Facebookは、2012年9月にスマホアプリのアップデートを4〜8週間のサイクルで提供することを発表しており、今回のアップデートもこのサイクルに準じたものとされています。
    Facebook、iOS向けに最新版の「Facebook 13.0」を配信ー定期的なアップデートによるもの

    通常、スマホアプリのアップデートは、新機能の追加や品質の改善、不具合の解消などが必要になった時に提供されますが、Facebookではアップデートのサイクルを決め、その時に提供できる機能や修正、改善を行うという形式を取っています。

    サイクルを決めることで、スケジュールに無理なくアプリの開発が可能になり、不具合が少ない高い品質でアップデートを提供できる案内しています。

    App Storeでバージョン履歴を確認してみると、確かに約1ヶ月以内に最新版が提供されていることがわかりますね。
    Facebook、iOS向けに最新版の「Facebook 13.0」を配信ー定期的なアップデートによるもの

    このサイクルの導入によってFacebookアプリのアップデート数は飛躍的に伸びており、2012年9月当時のFacebookの最新版はVer5でしたが、ここ2年でアップデートを積み重ね、本日提供された最新版はVer13となりました。

    ちなみに、今後提供される全てのアップデートには、スピートや信頼性の向上に関する修正が行われ、新しい機能が追加された場合はアップデートの内容がわかるようにハイライト表示されるとアナウンスされています。
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    Facebookの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー