当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhone 6の基板にNFCチップ搭載スペースが見つかるも、多数の疑問点も見つかる

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/04/29 14:36
iPhone 6の基板にNFCチップ搭載スペースが見つかるも、多数の疑問点も見つかる

以前、iPhone 6の基板がリークされたものの、NFCチップの搭載箇所が見当たらないことから「iPhone 6はNFCに未対応である」とお伝えしました。

当時、搭載箇所が見当たらないと指摘したのはMacRumorsでしたが、以前の見解を撤回し、iPhone 6の基板にNFCチップの搭載箇所が見つかったと伝えています。

iPhone 6の基板にNFCチップの搭載スペースが見つかる

以下の画像はGeekbarがリークしたiPhone 6の基板をクローズアップしたもので、緑色の枠にはLTEのモデムが搭載され、赤色の枠にNFCチップが搭載されることを示しています。


Mac RumorsのフォーラムにPN65の公式ドキュメント(PDF)が投稿され、そこからはNFCチップが5×5mmの正方形であることと、32個の端子が伸びていることが明らかになったようです。


さらに、iPhone 6の4.7インチと5.5インチの基板にiPhone 5sにはなかった5×5mmと全く同じサイズの正方形のスペース(以下の図の赤枠の部分)が発見され、ここにNFCチップが搭載されるのではないかと伝えています。


NFCチップの搭載スペースに対する多数の疑問点も・・・

ここからはMacRumorsではなく、僕の見方となります。

Mac Rumorsでは「PN65」のドキュメントを参考にしていますが、iPhone 6に搭載されると伝えられているNFCチップの型番は「PN65V」であり、「PN65」ではありません。

もちろん、PN65とPN65Vでサイズや端子の数が変更される可能性があり、Geekbarが以前リークした「PN65V」の回路図を見る限り、端子数も大きさも異なっているため、全く同じになるとは考えにくいです。

また、「PN65」が32個の端子を持つとのことですが、NFCチップ搭載用のスペースに用意されている端子数は28個となっており、4辺に8個の端子を持つ「PN65」に対して、NFCチップの搭載スペースには、上辺と下辺に8つ、左右に6つの端子を持っているなど、インターフェースが微妙に違っています。


これらのことから、iPhone 6の基板にNFCチップの搭載スペースが見つかったというMac Rumorsの主張は誤りであるという見方もできるかと思います。

この見方はiPhone 6がNFCに対応するという噂を否定するものではありませんが、少なくともNFCチップの搭載スペースとしては考えにくいというのが個人的な意見です。

▼ちなみに、iPhone 6にNFCが搭載されてもおサイフケータイが使えるわけではありません。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています