当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、大容量プラン向け「テザリング」の料金を無期限無料に

bio
Yusuke Sakakura公開日:2017/07/31 12:24
ドコモ、大容量プラン向け「テザリング」の料金を無期限無料に

ドコモが大容量データプラン「ウルトラパック」向けに提供するテザリングの無料キャンペーンを終了期限を設けずに延長することを発表した。

大容量プランのテザリング、ドコモは無期限無料。他社は18年3月末まで

ドコモが大容量データプラン「ウルトラパック」向けに提供するテザリングは月額1,000円で事前に申し込みが必要。ただし、2018年3月末まで無料キャンペーンが実施されていた。

今回、ドコモはテザリングの無料キャンペーンを期限を決めない形で延長すると発表。申し込みも不要で利用できる。これから先も永年無料で使えることが確約されたわけではなく、時が来たら有料化される可能性もあるなど含みをもたせた形だ。

他社は大容量データプラン向けに提供するテザリングの料金を月額500円または月額1,000円で提供している(2018年3月末まで無料キャンペーンを実施中)。auとソフトバンクもドコモを追従してテザリングは実質無料化することになりそうだ。

大容量データプラン向けのテザリングについては無料キャンペーンを2017年4月末まで提供と案内していたauとソフトバンクが期間を2018年3月末まで延長した。当初から2018年3月末までと案内していたドコモからは特に発表なかったが、今回、無期限延長となった形。ちなみに、低容量・中容量データプランのテザリングは加入から無料または月額500円(2年間無料)で利用できる。

テザリングとは?

「テザリング」は、スマートフォンをモバイルWi-Fiルーター(Pocket WiFiなど)がわりに利用できる機能で、モバイルデータ通信が利用できないMac、Windows PC、iPadなどのWi-Fi専用タブレット、ニンテンドーDSなどのゲームでもインターネットが利用できる機能です。iPhoneでは「インターネット共有」として利用できます。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています