当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

今年最もググられた検索ワードは「YouTube」〜グーグルが2016年の検索ランキングを発表

bio
Yusuke Sakakura公開日:2016/12/14 18:47
今年最もググられた検索ワードは「YouTube」〜グーグルが2016年の検索ランキングを発表

グーグルが2016年1月1日から11月30日に集計した「2016年Google検索ランキング」を発表しました。

総合ランキング、「YouTube」が2年連続でトップ。ポケモンGOが初登場

総合ランキングのトップは2年連続で「YouTube」に。2011年から2014年までは永遠のライバルとも言える「Yahoo」が4年連続でトップになっていましたが、昨年2010年ぶりに首位を奪還して今年も無事にトップとなりました。

1位から4位までは昨年と変わらないものの、新たにDMMが8位に、ポケモンGOが10位にランクインし、パズドラがランク外となりました。

順位検索ワード
1位(同)youtube
2位(同)yahoo
3位(同)天気予報
4位(同)楽天
5位(7位)ニュース
6位(8位)モンスト
7位(5位)amazon
8位(初)dmm
9位(6位)facebook
10位(初)ポケモン go

※カッコ内は昨年の順位

急上昇ランキング、「ポケモンGO」や「iPhone 7」がランクイン

昨年と比較して検索量が急上昇したワードでは今年最も話題になったアプリ「ポケモンGO」がトップに。防水やFeliCa対応で大きな話題になった「iPhone 7」が10位にランクインしています。

順位検索ワード
1位ポケモン go
2位オリンピック
3位smap
4位トランプ
5位熊本地震
6位君の名は
7位シンゴジラ
8位ピコ太郎
9位台風10号
10位iphone7

話題のニュース、配信日や騒動でニュースになった「ポケモンGO」がトップに

話題のニュースでも「ポケモンGO」がトップに。日本生まれのポケモンにも関わらず7月6日からアメリカなど一部地域で配信がスタート。

日本での配信はじりにじらされ、7月20日に配信されるとの報道がでるも、20日早朝にマクドナルドの内部メールが2chでリークしたことが原因で延期されたとも報じられました。

テレビでも「配信間近」と報道されるなど大きな注目があつまり、ようやく7月22日に日本でも配信がスタート。配信後はレアなポケモンが出現する公園に人が集中したことで、さらに話題になりました。

順位検索ワード
1位ポケモン go
2位オリンピック
3位熊本地震
4位君の名は。
5位シンゴジラ
6位台風10号
7位アメリカ大統領選
8位都知事選
9位パナマ文書
10位eu 離脱

Googleが公開した特別サイトでは、「話題の人」「ドラマ」「映画」などより多くのランキングを確認することができます。


Google アプリ
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています