auの新プラットフォームである「KCP+」を搭載したauの秋冬モデルである「W54S」「W54SA」「W56T」ですが、一部のauショップで発売予定日であった「12月中に発売するのは難しく2008年1月の発売になるのではないか」と案内がされているみたいです。
au、冬商戦に早くも暗雲ですね。
auの「KCP+」対応3機種、年内の発売は難しい?
この記事によると、11月19日時点で複数のauの携帯電話を販売する店舗において「12月中の発売は難しく、1月の発売になるのではないか」との案内がなされているとのこと。
KCPとは、KDDIとクアルコムが共同開発していた新プラットフォームであり、これを導入することにより「マルチプレイウィンドウ」の対応、「VIVID UI」の導入、「ゲームの3Dの描画」の強化が可能となります。(各機能の説明)
「KCP+」を搭載したこの3機種がau秋冬モデルの本命でしたが年内の発売は難しいみたいですね。auは、2007年秋冬モデルとして8機種を発表しましたが8機種のうち6機種のみがWIN端末であり3機種が年内に発売できないとなるとauの秋冬モデルのWIN端末がたった3機種となり、それに重ねてNTTドコモが905iシリーズを全機種11月中に発売することを発表したことで既存ユーザーの確保にも新規ユーザーの獲得にもかなりの影響を与えそうです。