ソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページが有料に。

bio
Yusuke Sakakura

ソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページが有料に。


ソフトバンクモバイルは、ポータルサイト「Yahoo!ケータイ」トップページのパケット通信料金を2009年2月1日から有料にすると発表しました。Yahoo!きっずなどのトップページも有料になるようです。

Yahoo!ケータイのトップページは、現在パケット通信料無料で提供されていますが、2009年2月1日より情報料無料で提供しているサービスの充実やYahoo!JAPANで提供されている無料サービスとの連携を強化するため、通信料を有料化するとのこと。

これは、また色々と問題が・・・。

ソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページを有料化 – ITmedia +D モバイル

この記事によれば、ソフトバンクモバイルは2009年2月1日よりYahoo!ケータイのトップページのパケット通信料を有料にするとのこと。

2009年2月1日の有料化後は、ページを読み込む度に料金が発生する。AQUOSケータイのサイクロイドディスプレイを回転させたり、モーションセンサーを搭載した機種において端末を傾けるとその都度ページを読み込む仕様となっているため、その都度課金されることになります。

NTTドコモではiモード、auではEZwebのトップページの閲覧を無料にしていることや、ソフトバンクモバイルの端末にはY!ボタンが配置されており、ワンクリックでトップメニューにアクセスすることになるため、MNPでソフトバンクモバイルにキャリア変更したユーザーや定額パケットプランを契約していないユーザーは注意したい仕様変更となります。

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています