bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

ソフトバンクモバイル、携帯電話の取扱説明書が非同梱へ?

ソフトバンク
ソフトバンクモバイルの取扱説明書が非同梱へ?
18ヶ月連続純増数首位を獲得するなど現在1番勢いのあるソフトバンクモバイルですが、Yahoo!ケータイのトップページへのアクセスが有料化されるなどユーザーには嬉しくない改正が続いています。

そんな中、携帯電話に同梱されている取扱説明書が有料になるようです。

要らない人にとっては要らないし、いいかもしれないが・・・。

ソフトバンクモバイルが携帯電話の取扱説明書も有料化へ – GIGAZINE

この記事によれば、ソフトバンクモバイルの2008年秋冬モデルとして発表された「930SH」や「931SH」において、取り扱い説明書が非同梱となるようです。

非同梱となった取り扱い説明書は、公式サイト(メーカーかキャリアからかは不明。)からPDFとして無料でダウンロードすることが可能。冊子として取扱説明書が欲しい場合は取り寄せになり料金が発生します。(価格は未定。)

ちなみに、取扱説明書の代わりに簡易版の取扱説明書が同梱されるとのこと。

若年者などは取扱説明書を読む機会なんてほとんどないと思うので、要らない人には要らない説明書なんですが、周知徹底しなければ携帯を初めて使う人や以前使用していた携帯電話のメーカーと異なるメーカーに変えた人などが調べ物をしようとした時に困るのではないでしょうか?

また、取扱説明書分の料金が端末価格から差し引かれるかわかりませんが、もし差し引かれないのであれば実質的に値上げとなりそうですね。

あ、僕は携帯電話の説明書は必要派です。高機能な携帯電話を使いこなすのであれば、説明書は必須だと思いますよ。PDFとして無償でダウンロードできるという点は評価できますが、前述した通りPCを持ってない人など知識がない人への周知徹底が必須でしょう。まぁ、ソフトバンクモバイルにとっては新たな収入源を見つけたということですかね。

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

SIM関係

2020/10/21
総務省、eSIM普及で携帯料金値下げか。値下げ効果に大きな疑問

iPhone 12

2020/10/21
iPhone 12 Pro/Maxのバッテリー容量も判明

iOS 14

2020/10/21
iOS 14.1が公開。ウィジェットなど多数の不具合が修正

iPhone 12

2020/10/20
iPhone 12、画面割れの修理費用は3万円
Recommendこんな記事も読まれています