bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

Androidケータイ「HT-03A」のダメダメなところ

Android
Androidケータイ「HT-03A」のダメダメなところ
本気でAndroidケータイ「HT-03A」を購入しようと思っているんですが、やはり気になるのはダメなところ。
ということでAndroidケータイのダメダメなところまとめてみました。

バッテリーの持ち時間がとても短い・・・。

赤外線通信機能に非対応
赤外線通信機能が使えないとメールアドレスや電話番号などを簡単に送受信できません。これから仕事仲間の連絡先を登録する機会が増えるのでかなり不便です。

打開策としてはQRコードを使用すると便利です。最近では名刺にQRコードを印刷している人もいますよね。以下のサイトで作成することができますよ。
QRのススメ:作ってみよう!

アドレス帳の移行にやや不安点あり
HT-03Aにプリインストールされたツールで旧端末からアドレス帳の移行が可能ですが、全端末での動作保証はされていません。

プッシュメールに対応しているのはGmailのみ
プッシュメールというのは、相手がメールを送信したらすぐに端末がメールを受信するというもの。(本来はサーバーにメールが保存され、受信元の端末がサーバーへメールを取りに行く)

iモードメールは、web経由(iモード.net)でメールを送受信することになり、プッシュには非対応

絵文字には基本的に非対応
絵文字にはiモード.netでのみ対応。しかし、Gmailが絵文字のサポートを行っているため、Gmailで絵文字の送信や確認も可能かも?

iモードのサイトが閲覧できない
iモードに対応していないため、当然携帯電話向けのサイトを閲覧することはできません。

カメラの性能がしょぼい
カメラには、有効約320万画素のCMOSカメラが搭載されていますが、最近のカメラでは当たり前に対応しているオートフォーカスや手ブレ補正には対応していません。

手ブレはまぁいいとしてオートフォーカスに対応していないのはちょっと辛いかもしれませんね。


オートフォーカスには対応しているようです。すいませんでしたm(_ _;)m

ワンセグに非対応
ワンセグには対応していません。要らない機能として挙げられる事が多いですが、いざ使ってみるとワールドカップやオリンピックなどには便利です。

おサイフケータイに非対応
おサイフケータイには非対応です。個人的に活用しまくってるのでとても不便ですが、他の端末との併用を考えているので問題ありませんが、1本持ちしようと考えている人はかなり不便だと思います。

待ち受け時間がかなり短い
公表されている「HT-03A」の連続待ち受け時間は約140時間ととても短いです。iPhoneと比較すると半分以下になっています。

これが一番のダメダメなところに挙げられるかもしれません。

コピペ機能に一部制限機能がある
コピペには制限が設けられており、webの文章をコピーすることはできないかもしれません。

動画性能がしょぼい
動画の録画サイズは最大352×288ピクセルで動画の記録時間は1件最大10分で合計約22分まで(公式サイトの書き方がよくわからないが・・・)となっています。

WebブラウザでのFlash再生は不可
WebブラウザでのFlash再生はできません。ですからニコニコ動画の再生は不可能です。YouTubeは専用のクライアントを通じることで再生が可能となっています。

ここら辺はアプリケーションで再生が可能になるかもしれませんね。

Skypeは無線LANでしか使用できない
電話が無料で行えるSkypeには対応しますが、利用するには無線LANを介する必要があります。

端末が通信状態にある時BluetoothやUSBが使えない
HT-03Aで通話やwebサイトを閲覧している時は、BluetoothやUSBを使用することができません。

利用可能なようです。詳細については以下の記事をご覧ください。
「HT-03A」は、パケット通信中にBluetoothが使えるようです。

これらの事を考慮した上でAndroidケータイ「HT-03A」を購入できるか?
この記事を書くまではAndroidケータイ「HT-03A」を購入する気満々だったのですが、ちょっと購入する気が失せてしまいました・・・。

絵文字とかワンセグとかおサイフケータイとか赤外線などはどうにかなりそうですが、バッテリーの持ち時間が短いのが一番気になります。

バッテリーの容量は、1340mAhと他のスマートフォンと比べても大差はないのですが、定期的にサーバーへ通信を行っているため、待ち受け時間がこの程度になってしまっている様です。

アドエスの様に必要な時以外は通信を完全に切っていれば待ち受け時間は長くなりますが、これが結構不便なので仕方ないなーと思うのですがそれでも待ち受け時間がたった140時間というのは問題ですね・・・。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

LINE Pay

2018/12/14
今度はLINE Payが20%還元スタート。年末まで、上限5000円

Pixelの噂・最新情報

2018/12/14
Pixel 3/Pixel 3 XL、アップデートでおサイフケータイが起動しない不具合を改善

スマホのアクセサリ・グッズ

2018/12/14
500個限定・500円オフ、2種類の入力端子&超大容量バッテリー「Anker PowerCore Lite 20000」発売

スマホアプリ

2018/12/14
ポケモンGO、あす早朝から伝説のポケモン「ルギア」と「ホウオウ」が期間限定で登場
Recommendこんな記事も読まれています