ソフトバンクモバイルは12月1日(火)より一定期間に大量の通信を行い、パケット定額サービスを契約しているユーザーに対して通信速度規制を導入すると発表しました。
これまで6月1日~10月31日においてテストとして通信速度規制が実施されていました。
iPhoneユーザーにはちょっと厳しいかも
ソフトバンクモバイル、通信速度の制御を12月1日より実施:モバイルチャンネル – CNET Japan
通信速度規制の対象となるのはパケットし放題、パケットし放題S、パケット定額ライト、パケット定額を契約しており月間パケット数が300万パケット以上またはPCサイトブラウザ、PCサイトダイレクトを契約しており月間パケット数が1000万パケット以上を利用したユーザーとパケット定額フルにて1000万パケット以上を利用したユーザー。
通信速度規制の対象となった場合、1ヶ月間パケット定額の対象となるサービスを利用した場合に通信速度が制御されます。
以前ソフトバンクモバイルが速度規制のテストを行うと発表した時に規制の対象となる詳細を公開しなければ問題ではないかと言及しましたが、今回は詳細が公開されましたね。良い方に向かったと思います。
しかし、パケット定額フルで1000万パケットってちょっと上限低くありませんか?iPhoneユーザーはパケット定額フルを使う事になりますが、かなりのユーザーが1000万パケットを超えると思います。
単純比較はできませんが、僕のHT-03Aの8月分のパケット量は約1060万パケットでした。確かにヘビーユーザーではありますが、動画は全く落としませんし、画像もそれほどです。これを考えるとちょっと上限が低いかなーと。