当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「Gmote」でPCをリモート操作!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
「Gmote」でPCをリモート操作!

暇があるとAndroidマーケットを徘徊しているのですが、PCをリモート操作できる「Gmote」というアプリを見つけたので紹介します。

PowerPointでのプレゼンにも使えますよ!

Androidマーケットから「Gmote」をAndroidケータイにインストールをします。「gmote」で検索をかけるとヒットすると思います。

次にリモート操作したいPCにGmoteをインストールします。Gmoteのダウンロードは以下のURLから行えます。
Gmote > server

インストールした実行ファイルを起動します。「Next」をクリック。


オペレーションに従ってインストールを進めていき、最後に「Finish」をクリック。


インストールを終えると、このようなダイアログが表示されます。PCとの接続するためのパスワードを2回入力します。


これでセットアップは終了です。

後はAndroidケータイから「Gmote」を起動します。

まずはmenuボタンを押下して「Browse」をタップ。


再生したい画像や動画などをタップしそれらを再生後、この画面でメディアをリモート操作する事ができます。


また、Play onの欄を「Phone(beta)」に変更するとPC側ではなく、Androidケータイ側で再生する事ができます。


マウス・キーボード操作したい場合はmenuボタンを押下して「Touch Pad」をタップするとこんな画面が表示されます。この画面上で指をスライドさせたりタップすることでマウス操作が可能になります。通常タップは左クリック、長タップは右クリックとなっています。キーボード操作は左上のロゴをタップするとキーボードが表示されるのでそこからキーボード操作が行えます。
PowerPointでのプレゼンにはこのマウス操作機能を使います。


一通り使ってみた感想としてはとにかく軽いですね。そして使いやすいです。寝っころなりながらPCを操作したい時にはもってこいのアプリだと思います。しかし、動画ファイルが端末上で再生できないのが惜しい所ですかね。まだβ版ということなので今後に期待ですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています