bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

「Gmote」でPCをリモート操作!

Android
「Gmote」でPCをリモート操作!
暇があるとAndroidマーケットを徘徊しているのですが、PCをリモート操作できる「Gmote」というアプリを見つけたので紹介します。

PowerPointでのプレゼンにも使えますよ!

Androidマーケットから「Gmote」をAndroidケータイにインストールをします。「gmote」で検索をかけるとヒットすると思います。

次にリモート操作したいPCにGmoteをインストールします。Gmoteのダウンロードは以下のURLから行えます。
Gmote > server

インストールした実行ファイルを起動します。「Next」をクリック。


オペレーションに従ってインストールを進めていき、最後に「Finish」をクリック。


インストールを終えると、このようなダイアログが表示されます。PCとの接続するためのパスワードを2回入力します。


これでセットアップは終了です。

後はAndroidケータイから「Gmote」を起動します。

まずはmenuボタンを押下して「Browse」をタップ。


再生したい画像や動画などをタップしそれらを再生後、この画面でメディアをリモート操作する事ができます。


また、Play onの欄を「Phone(beta)」に変更するとPC側ではなく、Androidケータイ側で再生する事ができます。


マウス・キーボード操作したい場合はmenuボタンを押下して「Touch Pad」をタップするとこんな画面が表示されます。この画面上で指をスライドさせたりタップすることでマウス操作が可能になります。通常タップは左クリック、長タップは右クリックとなっています。キーボード操作は左上のロゴをタップするとキーボードが表示されるのでそこからキーボード操作が行えます。
PowerPointでのプレゼンにはこのマウス操作機能を使います。


一通り使ってみた感想としてはとにかく軽いですね。そして使いやすいです。寝っころなりながらPCを操作したい時にはもってこいのアプリだと思います。しかし、動画ファイルが端末上で再生できないのが惜しい所ですかね。まだβ版ということなので今後に期待ですね。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

Apple Music

2018/09/22
miwaの全楽曲が「Apple Music」などで聴き放題に

iPhoneの小ワザ、裏ワザ

2018/09/22
写真・動画、ショートカットもカンタンに送れる「iCloudリンク」の使い方

iPhoneの小ワザ、裏ワザ

2018/09/22
「iPhone XS」でバッテリー残量をパーセント表示する方法

au

2018/09/21
auも4年縛り見直し アップグレードプログラムEX/EX(a)の改定を発表
Recommendこんな記事も読まれています