ジャストシステムがATOKのAndroidとiPhone版を開発中。

ニュース

ジャストシステムがATOKのAndroidとiPhone版を開発中。


ジャストシステムがATOK 2010の発表会で「ATOK for Android」と「ATOK for iPhone」を開発中であることを明らかにしました。

他にも「ATOK for Google Chrome」や「Cloud ATOK」、「Web ATOK」など様々なプラットフォーム向けに多様な形態で対応していくとのこと。

僕も愛用しているATOKがついにAndroidとiPhoneに!

「ATOK for Android」「ATOK for iPhone」開発中 – ITmedia +D モバイル

先月よりiPod touchを使用していますが、iPhone OSの日本語変換精度は正直低いです。その上、ユーザー辞書を登録することもできません。これらの事象が解消されるのであればヒットするのではないでしょうか。後は価格次第ですかね。

AndroidにはオープンソースのIMEである「OpenWnn」等が提供されており、変換精度ではiPhone OSの上をいっています。
PC版のATOKの辞書と同期が簡単に取れるとかそんな便利機能が無い限りヒットは難しいかもしれません。また、AndroidユーザーにはGoogle信者と呼ばれる人もいるでしょうからATOKよりもGoogle日本語入力の対応を待ち望んでいる人も多いはず・・・。

Google日本語入力を使用してからクラウドと文字入力の相性の良さに気付かれています。ユーザーがアウトプットしたものが変換候補に表示されますからトレンドはおさえることができますし、痒い所にも手が届きやすい。

しかし、ATOKの辞書機能などは本当に便利なのでそれがAndroid版やiPhone版でも使えるのであれば是非使って見たいですね。

iPhone版に関してはAppleの審査が通るかさえもわかりませんが・・・。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を4社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

NTTドコモ

2021/04/18
ahamo、有料の店頭サポートは1回3300円か

iPhoneの噂・最新情報

2021/04/16
iPhone 13 mini、本体の厚みとカメラの出っ張り増加?

iPhoneの噂・最新情報

2021/04/16
iPhone 13 Pro Maxのサイズ判明か。図面流出

au

2021/04/16
携帯3社、オンラインで端末のみ購入解禁へ。ドコモは非契約者にケータイ補償サービス提供
Recommendこんな記事も読まれています