ソフトバンクモバイル、フェムトセルを無償提供!
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

無償提供は5月10日(月)から受付が開始されます。
ソフトバンクモバイルは「ソフトバンク電波改善宣言」を行い、フェムトセルを個人・法人向けに無償提供することを明らかにしました。
ソフトバンクモバイルユーザーが自宅でソフトバンクモバイルの回線に接続可能なユーザーの割合は現在98%となっており、これに対して他キャリアは99%とのこと。他キャリアに並ぶためにソフトバンクモバイルでは基地局を倍増し、99%超まで引き上げるとのこと。
無償で提供されるフェムトセルはソフトバンクモバイル以外のブロードバンドに接続することが可能となっていますが、ブロードバンド接続を契約していない人にはフェムトセル専用のYahoo!BBを無償で提供します。さらに、ソフトバンクモバイルでは店舗や企業向けにWi-Fiルーターを無償で提供するというなんとも太っ腹な内容になっています。ちなみに、法人向けのフェムトセルの提供はTwitterからの要望を取り入れたとのこと。
フェムトセルの無償提供はおそらくこの基地局を倍増するための施策の一環だと思われます。憶測ですが、98%から99%超に引き上げるためには基地局を倍増するよりもフェムトセルを無償で提供して言い方は悪いですが、基地局を倍増したように見せて電波の改善を行った方がコストパフォーマンスが良いと判断したのでしょう。やっぱりソフトバンクモバイルというか孫さんはここら辺の見せ方が抜群にうまいですね。