bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

ソフトバンクモバイル、フェムトセルを無償提供!

ソフトバンク
ソフトバンクモバイル、フェムトセルを無償提供!
ソフトバンクモバイルは「ソフトバンク電波改善宣言」の一環としてフェムトセル(超小型基地局)を個人・法人向けに無償で提供することを発表しました。

無償提供は5月10日(月)から受付が開始されます。

WiFiルーターも無償提供!

ソフトバンクモバイルは「ソフトバンク電波改善宣言」を行い、フェムトセルを個人・法人向けに無償提供することを明らかにしました。

ソフトバンクモバイルユーザーが自宅でソフトバンクモバイルの回線に接続可能なユーザーの割合は現在98%となっており、これに対して他キャリアは99%とのこと。他キャリアに並ぶためにソフトバンクモバイルでは基地局を倍増し、99%超まで引き上げるとのこと。

無償で提供されるフェムトセルはソフトバンクモバイル以外のブロードバンドに接続することが可能となっていますが、ブロードバンド接続を契約していない人にはフェムトセル専用のYahoo!BBを無償で提供します。
さらに、ソフトバンクモバイルでは店舗や企業向けにWi-Fiルーターを無償で提供するというなんとも太っ腹な内容になっています。
ちなみに、法人向けのフェムトセルの提供はTwitterからの要望を取り入れたとのこと。

フェムトセルの無償提供はおそらくこの基地局を倍増するための施策の一環だと思われます。
憶測ですが、98%から99%超に引き上げるためには基地局を倍増するよりもフェムトセルを無償で提供して言い方は悪いですが、基地局を倍増したように見せて電波の改善を行った方がコストパフォーマンスが良いと判断したのでしょう。やっぱりソフトバンクモバイルというか孫さんはここら辺の見せ方が抜群にうまいですね。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

格安SIM

2018/07/23
ようやくau系MVNOとiPhone/iPadでテザリング可能に。mineoが10月末から対応開始

LINE Pay

2018/07/23
LINE Pay、「マイカラー」を8月に変更。判定基準を公開、ポイント付与の上限決済額を大幅引き上げ

格安SIM

2018/07/23
mineo、ソフトバンク回線の「Sプラン」を9月スタート。6ヶ月・月額0円のキャンペーンも

au

2018/07/23
「Xperia XZ2 Premium」の発売日は7月27日から。au版は2週遅れに
Recommendこんな記事も読まれています