bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

Google、Google Web Storeでの端末販売を終了へ。

Android
Google、Google Web Storeを閉鎖へ。
Googleが開発を行い製造をHTCが手がけた「Nexus One」は現在Googleが提供するウェブストアからしか購入できませんが、今後は小売店で販売が展開され、ウェブストアでの提供は終了となるようです。

ん?何故ウェブストアを終了させる必要が・・・?

Google「Nexus One」ウエブ直販ストア閉店へ – 小売店販売に切り替え | 携帯 | マイコミジャーナル

「Nexus One」がビジネス的に黒字化したことは既にお伝えした通りですが、ウェブストアは閉鎖となるようです。

Googleは、これまで「Nexus One」の提供をオンラインストアからの直販のみとしていましたが、今後は提携キャリアの小売店販売に切り替える計画を明らかにしました。

オンラインストアからの直販のみでは、購入を検討するために実際に端末に触れることができないため、購入するのに不安との声がエンドユーザーから上がっており、Nexus Oneをアーリーアダプター向けにしか提供できなかったとのこと。

既に欧州でボーダフォンから発売されるNexus Oneは小売店販売を行っており、取り扱いが充分に広がった事が確認でき次第、Googleウェブストアでの販売を終了させて、同サイトではAndroidの情報が提供されるようです。

小売店販売を手がける理由はわかりますが、ウェブストアでの販売を終了させる理由がよくわからないですね。
小売店販売もウェブストア販売も行った方がエンドユーザーの購入経路の選択肢が増えると思うのですが・・・。

恐らく、原因は電波法ではないでしょうか。Nexus Oneは現在日本で合法的に利用することはほぼ不可能です。小売店販売ならば、各認証機関を通過したものしか扱いませんが、ネット販売ならば購入することができてしまいSIMフリーのNexus OneであればSIMを挿入することでネット接続が可能。実質ネット販売が電波法を破ることの手段となります。これにどこからか難を示され、ウェブストアでの販売を終了となったのではないでしょうか。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

LINE Pay

2018/12/14
今度はLINE Payが20%還元スタート。年末まで、上限5000円

Pixelの噂・最新情報

2018/12/14
Pixel 3/Pixel 3 XL、アップデートでおサイフケータイが起動しない不具合を改善

スマホのアクセサリ・グッズ

2018/12/14
500個限定・500円オフ、2種類の入力端子&超大容量バッテリー「Anker PowerCore Lite 20000」発売

スマホアプリ

2018/12/14
ポケモンGO、あす早朝から伝説のポケモン「ルギア」と「ホウオウ」が期間限定で登場
Recommendこんな記事も読まれています