Google、Android 2.3.4を数週間後に配信開始。ビデオチャットをサポート。

bio
Yusuke Sakakura

Google、Android 2.3.4を数週間後に配信開始。ビデオチャットをサポート。


GoogleがTwitterにてAndroid 2.3.4を数週間後にOTA配信にて提供することを発表しました。

Android 2.3.4では、Nexus One向けには多数のバグフィックスが行われ、Nexus SにはGoogle Talkのビデオチャットが提供されるとのこと。

FaceTimeに対抗?

Video Chat on Your Android Phone – Official Google Mobile Blog

GoogleTalkのビデオチャット機能は、Android 2.3以降のOSを搭載した端末とPCにて利用が可能で、通信方式としてはWi-Fiの他に3GやWiMAXをサポート。Nexus SではAndroid 2.3.4へのアップデートにてサポートされます。

Android 2.3.4は、Nexus OneにもOTAにて配信されますが、GoogleTalkのビデオチャット機能は対応せず、バグフィックスがメインとなるようです。

GoogleTalkのビデオチャット機能の提供は、AppleのFaceTimeに対抗したものでしょうか。FaceTimeはWi-Fi接続時のみ利用が可能ですが、GoogleTalkの場合3Gでも利用が可能というのが嬉しいですね。

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています