当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「ATOK for Android」がアップデート。対応機種追加、タブレットPCへの対応も。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
「ATOK for Android」がアップデート。対応機種追加、タブレットPCへの対応も。

ジャストシステムがAndroid向けに提供している文字入力アプリ「ATOK for Android」のアップデートを行いました。

今回のアップデートにより対応機種の追加やフリック入力時のテンキー非表示などが行えます。

待望のテンキー非表示機能が追加!

今後は有料でアップデートを提供。
「ATOK for Android」のアップデートは今後、最新機種のスマートフォンへの対応やAndroid OSの更新状況に合わせてアップデートを有料で行うようです。ただし、今夏モデルについては無償でアップデートが提供されます。

対応機種が追加!タブレットPCでの利用も可能に!
今回のアップデートにより、以下の端末が対応機種として追加されています。
■NTTドコモ
・GALAXY S2 SC-02C
・Xperia acro SO-02C
・Optimus Pad L-06C

■au
・Xperia acro IS11S
・AQUOS PHONE IS12SH
・INFOBAR A01

■ソフトバンク
AQUOS PHONE 006SH

また、「Optimus Pad L-06C」については絵文字の利用ができません。さらに、ATOKをアンインストールすると動作が不安定になるため、入力方法にて一旦他の文字入力アプリを選択してアンインストールを行うことを呼びかけています。

「Optimus Pad L-06C」については、以前より利用することはできていましたが、今回のアップデートにより正式にサポートされたようです。

ようやくフリック入力からテンキー機能が削除可能に!
対応機種のアップデートに加えて文字キーの表示変更が可能になりました。
ATOKの設定画面にて入力補助→文字削除キーから文字削除キーのキー文字を「×」または「Clear」のどちらかを選択することが可能になっています。

また、ATOKの設定画面の入力補助にて数字テンキーのチェックを外すとフリック入力際にテンキーが表示されなくなります。

このテンキー非表示機能は僕がずっと待っていた機能です!Simejiでは大分前から実装されており、フリック入力で入力キーの切り替えの手数が削減できて(かな入力→英字入力→テンキー→かな入力からかな入力→英字入力→かな入力に変更できる)、快適に文字入力を行うことができるんですよね。

これで「ATOK for Android」に完全移行ができそうです!

「ATOK for Android」のダウンロードは以下からどうぞ。
ATOK – Android マーケット

情報元:ニュースリリース | 2011.07.15 「ATOK for Android」のスマートフォン 夏モデルの追加対応機種を発表
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています