当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

auの「誰でも割」の解約金は一部違法と判断。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
auの「誰でも割」の解約金は一部違法と判断。

NPO法人と消費者がauの提供する「誰でも割」に生じる解約金の違法性を訴えていた件で、京都地裁は契約条項の一部を無効とし、条項の使用差し止めと解約金の返還を求めた2人に合計7950円を返還するよう命じました。

携帯電話に関する契約条項の使用差し止めと利用料金の返還が命じられたのは初のケースとなります。
誰でも割
auが提供する「誰でも割」は端末価格を安く提供する分、毎月の利用料金に上乗せされるというもの。

解約の制限事項としては契約から2年の間に解約を行うと9975円を課せられることとなります。

京都地裁は解約金の一部が無効と判断。
京都地裁は「誰でも割」の解約金が契約から2年もの間9975円の一定であることを指摘。

具体的には消費者が最期の2ヶ月間に解約を行った場合、auが被る損害額は高くても8000円程度とし、9975円を消費者に請求するのは不当だと判断しました。

auは控訴する方針。
auはこれらの判決を受けて控訴する方針のようです。

まぁ、同様の訴訟はドコモ相手にも行われていて、NPO法人や消費者の訴えを退けてる判決が出ていますからね。

正式な判決が出るまでにはまたまだ時間がかかりそうです。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています