ソフトバンク、本日より「プラチナバンド」を開始。ただし、対応エリアはごくわずか。

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:26
ソフトバンク、本日より「プラチナバンド」を開始。ただし、対応エリアはごくわずか。
プラチナバンド対応機種は10機種程度。

これまで発売された全機種でプラチナバンドを利用できるわけではなく、対応機種は以下の10機種+2012年夏モデル全機種となっています。・iPhone 4・iPhone 4S・iPad 2・新しい iPad・PANTONE 4(105SH)・001HT・X06HT・X06HT II・X04HT・X05HT

プラチナバンドの対応エリアはごくわずか。

プラチナバンドは全国で一斉に開始されるわけではありません。サービス開始段階での対応エリアはたった3%と報道されています。ソフトバンク プラチナバンドあす開始(産経新聞) – livedoor ニュース
今後の予定(人口カバー率)は以下の通りです。・2012年度:22.2%・2016年度:99.9%

ちなみに、ソフトバンクが定義している人口カバー率は市役所に電波が届いていればその市町村はカバー率100%となるため、あまりアテにできません。

プラチナバンドの恩恵を受けることができるのはまだまだ先。

ということで端末については2012年夏モデルから全機種プラチナバンド対応となりますが、ユーザーが即買い換えられるわけでもありません。

さらに、基地局の整備には4年~5年でようやく人口カバー率が99.9%に届くというところですから、ソフトバンクユーザーがプラチナバンドの恩恵を受けることができるのはまだまだ先となりそうです。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ