The Android Showが5月14日2時から開催。Android 16を正式発表か

ソフトバンク、スプリント・ネクステルの買収を正式に発表。世界第3位のキャリアに。

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:26
ソフトバンク、スプリント・ネクステルの買収を正式に発表。世界第3位のキャリアに。

ソフトバンクは15日に緊急の記者会見を開き、スプリント・ネクステルを買収することで合意したと発表しました。ソフトバンクがスプリント・ネクステルの株式を70%取得する形での買収となり、買収額は総額1兆5709億円にもおよびます。

スプリント・ネクステルの買収報道に伴い、ソフトバンクの株価は急落。緊急記者会見が決まったあとも株価の急落は止まりませんでした。原因は約1.5兆円にもおよぶ大型買収による影響、さらに買収先が経営不振と言われるスプリント・ネクステルであることですが、会見で孫正義氏は、スプリント・ネクステルは既に回復の兆しを見せていることやボーダフォンの買収時よりもリスクは低いことを強調しました。

買収に伴い、ソフトバンクグループとしての契約者件数は約9600万件となり国内シェアトップのNTTドコモの約6000万件を大きく上回り、一気に世界3位の契約件数を持つキャリアとなります。売上高は約6.3兆円にも及ぶとのこと。

また、買収に伴いスマートフォンやLTEの戦略で両社に良い影響を与えられるとしました。

投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ