auの下り75MbpsのLTEは人口カバー率は14%。一方、ソフトバンクはわずか1%!?

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:27
auの下り75MbpsのLTEは人口カバー率は14%。一方、ソフトバンクはわずか1%!?

iOSで利用できる下り75Mbpsの対応エリアはまだまだ限定的!?

BUZZAP!さんによると、ソフトバンクモバイルのiOSデバイスで利用できる下り75MbpsのLTEの人口カバー率はわずか1%になったとのこと。(ソフトバンクモバイルに誇張表記はありません)

◆75Mbps対応エリアの人口カバー率を計算してみたそして上記の数字を元に、日本の総人口1億2779万9000万人(平成23年度、総務省統計局より)との割合を比較してみたところ、導き出されたSoftbank 4G LTEの75Mbps対応エリアの人口カバー率は1.23%に。

情報元:ソフトバンク版iPhone 5向けLTE、75Mbps対応エリアの人口カバー率はわずか1% | BUZZAP!(バザップ!)

そういえば、昨日、KDDIデザイニングスタジオでLTEの速度を測ってみたところ、iPhone5のLTEは20Mbps強を計測していました。

直営店のKDDIデザイニングスタジオ周辺でもiOS端末で利用できる下り75MbpsのLTEは提供されていないんですね。(エリアはこちらから確認できます)

一方、下り75Mbpsを利用できるAndroidのLTEは50Mbps前後を安定して計測していました。

下り75MbpsのLTEって勝手に結構普及していると思っていましたが、まだまだ普及途中ということですね。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ