KDDIが9月2日14時からモバイルネットワーク説明会を開催することがわかりました。説明会で発表される内容はわかりませんが、来月に正式提供を控えている「WiMAX 2+」に関するものかもしれません。
WiMAX 2+と下り150MbpsのLTEについて発表か
ロイターとSankeiBizが公表している行事予定にKDDIが9月2日にモバイルネットワーク説明会を行うと記されていました。前述したとおり発表内容についての記載はなく、明らかになっているのはイベント名と開催日時のみです。
ただ、UQ WiMAXが来月よりWiMAX 2+の提供を控えていることや日本経済新聞がWiMAX 2+に関して報じたことを考えるとWiMAX 2+に関してなんらかが発表されるかもしれません。
また、KDDIの田中社長はEngadget Japaneseのインタビューに対し、2.1GHz帯において下り150MbpsのLTEを既に開始し、対応機種については今秋にも発表すると答えており、LTEに関しても何らかの発表があるかもしれません。
田中氏:2GHz帯については去年怒られました。5MHz幅と10MHz幅をミックスして書いてしまいましたし。
今、10MHz幅(下り75Mbps )がどんどん増えていて、15MHz幅(112.5Mbps)や20MHz幅(150Mbps
)ももう始まっています。ただ、現在の端末はCategory 3(下り100Mbps対応)で、カテフォ(Category 4、下り112.5Mbps対応)はこの秋のモデルからです。2GHz帯については、どちらかというとスピードを作っていくつもりです。800MHzで広さをカバーし、1.5GHzは容量対策として使います。
引用元:KDDI田中社長インタビュー:auは800MHzで広さ、2GHzで速度。パケ詰まりは「相当良くなった」 – Engadget Japanese
個人的にはWiMAX 2+の料金プランや速度制限などの詳細が発表されることを期待したいと思いますが、さすがに早いですかね。
コメントを残す