当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

au向けiPhoneにキャリアアップデートが配信ーLTEから4Gに表記変更

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
au向けiPhoneにキャリアアップデートが配信ーLTEから4Gに表記変更

本日、au向けのiPhoneにキャリアアップデートが提供されました。

バージョン番号は16.1でアップデートの内容については明らかにされていませんが、これまでLTE接続時はそのまま「LTE」と表記されていましたが、16.1にアップデートすると「4G」に変更されることを確認しています。

キャリアアップデートを行う方法

キャリアアップデートを行う場合は、設定アプリを起動して「一般」→「情報」と進みます。


しばらく待っているとキャリアアップデートの確認画面が表示されるので「アップデート」をタップするとキャリアアップデートアップデートが開始されます。


今回のアップデートでは再起動もおきませんし、一瞬で終わるので何が変わったのか一瞬わからなくなりますが、「LTE」が「4G」に変更されていることがわかります。


auはなぜLTEから4Gに表記を変更したのか

ちなみに、4Gとして定義づけされているのはLTE-AdvancedとWiMAX 2で、auの2014年夏モデルでは両方の規格に対応させたことから4Gの表記に変更していました。

となると、どちらにも対応していないiPhoneが4G表記に変更されるのはおかしいとの疑問が出てきますが、店頭では4G表記の夏モデルとLTEを表記のiPhoneが並ぶため、顧客から「4GとLTEでどう違うの?」と聞かれるのは容易に考えられます。

「4Gの場合はCAとWiMAX 2+に対応しています」と答えればいいのかもしれませんが、それだけでわかってくれる顧客は少ないでしょう。また、そう答えてしまえばiPhoneの購入を考えていた人が4G対応の夏モデルに流れてしまうケースも少なからず起きそうです。

AppleからiPhoneの販売ノルマを課せられているauにとってはあくまでも主力はiPhoneですからね。

人によって色々な見方や考え方はあると思いますが、個人的には接客上の問題などから4G表記になったのではないかと予測します。

また、将来的な話をするのであれば、近いうちにiPhoneがLTE-AdvacedのキャリアアグリゲーションやWiMAX 2+に対応するということを示唆しているのかもしれません。ただ、「普通は対応と同時期にキャリアアップデートを提供するよなー」という思いもあるのであくまでも可能性の話ですが・・・
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています