当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Android 5.0 Lollipopに追加された新機能や変更点のまとめ!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2015/01/06 13:48
Android 5.0 Lollipopに追加された新機能や変更点のまとめ!

本日深夜に開催されたGoogle I/O 2014にて、Androidの次期バージョンとされる「Android 5.0 Lollipop」が発表されました!

早速、イベントで披露されたAndroid 5.0 Lollipopで追加される新機能や変更点をまとめてみました!

1.マテリアルデザインを採用

Android 5.0 Lollipopでは、「マテリアルデザイン」という新しいデザインが採用されます。

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン

説明するよりもまずはマテリアルデザインを見てもらった方が早いでしょう

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン1

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン2

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン3

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン4

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン5

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン6

色使いやボタンの配置などがガラっと変わります。また、ホームキーやバックキー、タスクキーまで変更されます。△、○、□とプレステのボタンみたいとの声も。

Gmailもこんな感じにデザインが変更されます。メールを送ってきた人のアイコンが丸型になり、メールを作成するときのボタンは指の届きやすい画面下部に配置されます。

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン〜Gmail〜

このメール作成ボタンのようにレイヤーを取り入れていることもマテリアルデザインの特徴の1つ。これまでは平面上のデザインしかできませんでしたが、マテリアル(素材、部品)を重ねることによってより自由度の高いアプリ設計ができ、ユーザーはより操作性の良いアプリを使うことが可能になります。

最近のスマートフォンはどんどん画面が大きくなっていて片手で快適に操作するのが難しくなっていますが、レイヤーが取り入れられることで片手操作も快適になってくるかもしれません。

また、ボタンをタップするとボタンが波をうつエフェクトも新たに追加されます。これによって、ユーザーは自分が押したボタンを視覚的に把握しやすくなり、操作性の向上にも繋がるようです。

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン7

Android 5.0 Lollipopで採用されるマテリアルデザイン8

さらに、新しいマテリアルデザインの導入に伴い、デザインの統一化にも力を入れます。Googleはアプリの開発者向けにマテリアルデザインのガイドラインを作成し、Google Designというウェブサイトにて公開しています。また、端末ごとに異なるデザインを統一するAPIを提供することでさらなる統一化を図るとのこと。

2.通知機能が向上!

Android 5.0 Lollipopでは、通知機能が大幅に変更されます!

まずはロック画面。これまでの無機質なものとは異なり、よりポップなデザインになります。

Android 5.0 Lollipopで機能向上を遂げる通知機能

通知をした方向にスワイプすると電話の折り返しボタンを表示したり、まとめて表示されたメールを確認することができます。

Android 5.0 Lollipopで機能向上を遂げる通知機能

ロック画面以外の通知機能も変更されます。

これまではステータスバーに通知の内容が表示されるだけでしたが、より存在感を示す通知が表示されます。iOSライクですね。

Android 5.0 Lollipopで機能向上を遂げる通知機能

3.スマートに画面ロックを解除できる!

Android 5.0 Lollipopには新しい画面ロック機能が追加されます!

その名も「パーソナルアンロック」で、事前にペアリングしたBluetoothなどのデバイスを身につけた状態でAndroidスマートフォンを持つだけで画面ロックを解除することができます。

Android 4.0で追加されたフェイスアンロックは実用性がありませんでしたが、これは使えそう!Android Wearにも対応するようですよ。

▼Android Wearを装着したままだと何もしなくても画面ロックが解除されるが、Android Wearを外すとロック画面が表示される

Android 5.0 Lollipopで追加されるパーソナルアンロック機能

Android 5.0 Lollipopで追加されるパーソナルアンロック機能

Android 5.0 Lollipopで追加されるパーソナルアンロック機能

Android 5.0 Lollipopで追加されるパーソナルアンロック機能

4.Chromeのデザイン刷新と機能向上

Android 5.0 Lollipopでは、Chromeのデザインと機能向上が実施されます!

Chromeにて特定のキーワードを使って検索すると、インストールしてるアプリのアイコンが表示されるようです。例えば、レストランを検索して、食べログアプリをインストールしてると食べログのアイコンが検索結果に表示されるとか。

Android 5.0 LollipopではChromeのデザインの刷新と機能向上も図られる

表示されたアプリのアイコンをタップすると、アプリが起動します!それだけなんですが、アプリの方が使いやすいということはよくあるのでちょっと便利かもしれませんね。

Android 5.0 LollipopではChromeのデザインの刷新と機能向上も図られる

似たような機能としてホーム画面に配置されたGoogleの検索バーに特定のキーワードを打ち込むと、キーワードに応じたアプリが表示されます。アプリはサードパーティのものでも表示されます。

Android 5.0 Lollipopではキーワードからアプリの起動が可能

また、AndroidのタスクメニューにChromeのタブが表示されるようになります。

Android 5.0 LollipopではChromeとタスクが混在する

いちいちChromeを起動してタブを切り替えるという操作の手間が省けますが、タスクメニューがChromeのタブだらけになるのはちょっと困りそう・・・

5.新しいランタイム「ART」の採用でパフォーマンスは約2倍に!

Android 4.4 KitKatでテスト的に利用できたランタイム「ART(Android RunTime)」がAndroid 5.0 Lollipopにて正式採用されることになりました!

Android 5.0 Lollipopで採用されるART

各種ベンチマーク計測で従来のランタイム「Dalvik」を圧倒的に上回っています。

Android 5.0 Lollipopで採用されるARTのパフォーマンスはDalvikを圧倒的に上回る

6.ついに64bitに対応!

既にiOSで対応されている64bitのCPUですが、Android 5.0 Lollipopでようやく対応されます!

アクセス可能なメモリスペースが増えるため、処理速度が向上します。

Android 5.0 Lollipopで対応される64bit

また、Java言語で開発されたアプリであればなにも変更する必要はないとのこと。ユーザーとしては、新しいランタイムと64bitへの対応ということで動作しないアプリが出てこないか不安なところですね。iOSは上手いことやったので大きな影響はありませんでしたが、Androidでも同じようにうまくいくのでしょうか

7.OSレベルで電池持ちが向上!

これまでAndroidは電池持ちが悪いからと散々言われてきましたが、Android 5.0 Lollipopでようやくその問題が解決するかもしれません。

Project Voltaというプロジェクトを立ち上げAndroidの低消費電力化に取り組んだとのこと。

Android 5.0 Lollipopで電池持ちが向上!

開発者はAPIを使って電池の残量が少ない時には動作を制限したりできるとのこと。

Android 5.0 Lollipopでは電池の残量によって動作を制限できる

また、「Battery Saver」というXperiaで採用されているスタミナモードなどのエコモードがOSレベルでサポートされます。

Android 5.0 Lollipopで追加されるBattery Saver

動作としては、指定した電池の残量を下回ると自動でONになって、Wi-Fiとディスプレイをオフにすることができるようです。

8.Androidのセキュリティを強化

これまで散々指摘されてきたAndroidのセキュリティですが、ようやく強化されます。

具体的にはユーザーの93%が最新版を使っているGoogle Play Servicesを経由してセキュティパッチを配信したり、

Google Play Servicesを使ったセキュリティパッチの配信

Android 5.0 Lollipopでは盗まれたスマートフォンやタブレットが初期化されてしまうのを防ぐ機能やロケーション履歴などユーザーにとって大切な情報を管理できる機能を提供するとのこと。

初期化を防ぐ機能とコア機能へのアクセスを防ぐ機能

Android 5.0 Lollipopは明日から提供開始

開発者向け・・・でもありませんが、Android 5.0 Lollipopのファクトリイメージが早速明日から提供されます。対応端末はNexus 5とNexus 7とのこと。

Android 5.0 Lollipopのアップデート配信端末は明らかにされていませんが、Nexus 4が入るのかは微妙なところですね。

ちなみに、Android 5.0 Lollipopのアップデート配信時期についても明らかにされていません。配信時期がいつ明らかになるのかも明らかにされておらず、今後の情報は待つしかないといった状況です。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています