当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhoneで家電を操作できる「IRKit」が動かなくなった時の対処方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/28 14:49
iPhoneで家電を操作できる「IRKit」が動かなくなった時の対処方法

2ヶ月ほど前にiPhoneで家電を操作できる「IRKit」を購入して、これまでとても役に立っていたんですが、ここ数日、何故か動かなくなってしまいました・・・

IRKitが動かなくなった時の対処方法

iPhoneをiOS 8にアップデートした後ぐらいで動かなくなってしまったので、アプリが対応してないのかなーと思い、Twitterで検索してみたんですが、そういったつぶやきは見られず。

そもそもIRKitで検索してもヒットするつぶやきが少なかったのであんまり参考にならないなーと思って、今度はサードパーティ製のIRKitアプリも使ってみたんですが、やっぱりこれも動かない。

アプリを操作する時にIRKitはちゃんと反応していたので「あー、やっぱり配布してるライブラリがiOS 8に対応してないんだな」と思って少し放置していたんですが、IRKitが使えないといちいちリモコン探すのがめんどくさくてしょうがない・・・!

ソフトだけでなく、ハードウェアの方も疑ってみるかと思ってRESETボタンを押そうとしたんですが、設定した情報までリセットされて、また一から設定することなったらめんどくせーなってことでmicroUSBを抜いてみる。


そして、挿してみる。


動いたがな・・・!

ハードリセットでの対処しかできないのはキツい…

ということで、IRKitが動かなくなったら電源抜き差ししてみると直るかもしれません。

ちなみに、IRKitのアプリから家電を操作した時にきちんと動作したかを確認することができません。

外出先での利用を考えるとこういったハードリセットしないと、使えなくなってしまうのはちょっと困りもんですかねー。まぁ、そこまで頻繁に発生しているわけではないのでまだ良いんですが。


コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています