Amazonは日本時間7月12日から13日の48時間限定でプライム会員向けのビッグセール「Amazonプライムデー」を開催します。
CNBCによれば、Amazonはプライムデーを今年秋にも開催することを計画しているとのこと。これまで年に一度のビッグセールとアピールしてきたプライムデーが年に2回開催されれば初めてのことです。
年に一度のビッグセールを2回開催?
Amazonが第4四半期(10-12月)計画している秋のビッグセールは「Prime Fall」と呼ばれるものですでにサードパーティの業者にはお知らせされているとのこと。
Amazonは第1四半期の決算にて38.4億ドルの損失を計上。AWSなどクラウドサービスが好調な一方で本業のネット通販は前年同期比3%減を記録しており、プライムデーを年2回開催することで収益の改善を狙っているのかもしれません。
来月開催されるプライムデーを「年に一度のビッグセール」とアピールしていることや毎年年末に開催しているサイバーマンデー、ブラックフライデーといったビッグセールとの関係性も気になるところ。
サイバーマンデーやブラックフライデーをプライム会員限定のセールにリニューアルすることで、プライム会員の増加や継続的な契約に繋げることも予想されます。
コメントを残す