bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2018/06/07 8:15
  • トップページ
  • au
  • au系MVNO、iPhone/iPadのテザリング対応へーー総務省が指導
  • au系MVNO、iPhone/iPadでテザリング可能にーー総務省が指導

    6月6日、総務省がKDDIに対してMVNOにおけるテザリング(スマートフォンを使ってタブレットやPCをインターネットに接続できる機能)の早期実現について行政指導を行った。近い将来au回線を提供するMVNOでもiPhone/iPadのテザリングが利用できそうだ。

    au回線を利用したMVNOでテザリング可能に

    KDDIグループのUQコミュニケーションズが提供するUQ mobileを除き、au回線を提供するMVNOではiPhone/iPadのテザリング機能を利用することができない。昨年末から開催されていたモバイル市場の公正競争促進に関する検討会ではこのような状況がMVNOとキャリア間、MVNO間において同等の条件で競争ができない状態であると問題視されていた。

    同検討会ではKDDIからはテザリングの実現について対応しているとの説明があったことが明らかにされているが、検討会ではKDDIがテザリングの早期実現を図り、MVNOに実現時期を提示する必要があると判断したことで総務省が行政指導を行うことになった。

    MVNO におけるテザリングの早期実現について(指導)

    モバイル通信市場における公正競争条件に関して検討したところ、テザリングについて取組が必要と考えられるため、貴社において、MVNO の利用者によるテザリングの早期実現を図り、その実現時期を速やかに MVNO に提示することとし、その対応状況について本年6月末までに報告されたい。また、その実現後にその旨報告されたい。

    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

    auの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー