当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

au系MVNO、iPhone/iPadのテザリング対応へーー総務省が指導

bio
Yusuke Sakakura公開日:2018/06/07 8:15
au系MVNO、iPhone/iPadのテザリング対応へーー総務省が指導

6月6日、総務省がKDDIに対してMVNOにおけるテザリング(スマートフォンを使ってタブレットやPCをインターネットに接続できる機能)の早期実現について行政指導を行った。近い将来au回線を提供するMVNOでもiPhone/iPadのテザリングが利用できそうだ。

au回線を利用したMVNOでテザリング可能に

KDDIグループのUQコミュニケーションズが提供するUQ mobileを除き、au回線を提供するMVNOではiPhone/iPadのテザリング機能を利用することができない。昨年末から開催されていたモバイル市場の公正競争促進に関する検討会ではこのような状況がMVNOとキャリア間、MVNO間において同等の条件で競争ができない状態であると問題視されていた。

同検討会ではKDDIからはテザリングの実現について対応しているとの説明があったことが明らかにされているが、検討会ではKDDIがテザリングの早期実現を図り、MVNOに実現時期を提示する必要があると判断したことで総務省が行政指導を行うことになった。

MVNO におけるテザリングの早期実現について(指導)

モバイル通信市場における公正競争条件に関して検討したところ、テザリングについて取組が必要と考えられるため、貴社において、MVNO の利用者によるテザリングの早期実現を図り、その実現時期を速やかに MVNO に提示することとし、その対応状況について本年6月末までに報告されたい。また、その実現後にその旨報告されたい。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています