「テストです」ドコモが通知を誤配信→アクセス集中でd払い利用できず

bio
Yusuke Sakakura

「テストです」ドコモが通知を誤配信→アクセス集中でd払い利用できず

10月の大規模な通信障害で行政指導されたドコモですが、今度はスマホ決済「d払い」など一部サービスが利用できない障害が発生しています。

ドコモによれば、d払いアプリ通知の誤配信と、誤配信の影響によるアクセス集中が原因とのこと。

Android版のd払いにテスト通知を配信→アクセスが集中

ドコモは12月3日の夕方ごろに「テスト」「テストです」といったプッシュ通知を配信しました。

本番環境でテスト通知を配信したことで、何事かと思ったユーザーが通知をタップしてアクセスが集中したものと思われます。この通知はAndroid版のd払いに配信されたようです。

ドコモは、アクセス集中によって利用できなくなっているサービスと復旧見込みについて詳細確認中とし、「お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」と謝罪しています。

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。現在、d払いアプリ通知の誤配信および、誤配信の影響によるアクセス集中によりd払いなど一部サービスがご利用いただけない事象が発生しております。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています